2013年08月30日

中国語講座、後期カリキュラム!

来週から中国語講座は、参加型カリキュラムに変わります。

@小テスト(前週分の復習です)
 テストは当然採点されますので、必然的にモチベーションもあがりますし、
 
A台本の使用
 毎回、色々なストーリの台本を使用して、人物設定を変えながら会話をし、
 耳から慣れ親しみ、中国語を身につけていきます。
 
エンジン全開ですね。
 
posted by セルマ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

模擬試験を終えて

昨日、中国語の模擬試験を実施しました。おもいのほかでませんでした。来週から読み、聞き、書きの宿題がドンドン出てくるとの事で、気合入れて取り組むぞ!
posted by セルマ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | H社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

模擬試験の模擬試験・・・結果発表!!!

先週、明日の模擬試験の模擬試験眼鏡を行ない、2人1組、2チームで試験に臨みました。

分担を決めて試験勉強をしましたが、思っていたよりも、
覚えている事に感動してしまいました。
そして、みんなで力を合わせて解答した結果、
な・な・なんと、100点満点中91点という高得点わーい(嬉しい顔)!!!

久々、めちゃくちゃ楽しく、やる気スイッチを『バシっ!!』っと
押してもらった感じです手(チョキ)

明日は、いよいよここ1ヶ月半の成果が問われる模擬試験!本番です。
先週のやる気スイッチonのままで、みんなでバシバシ解答しゃちゃいますグッド(上向き矢印)

楽しくなってきましたよ、中高年猫
posted by セルマ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

久しぶりの帰国でした

昨日中国から帰ってきました。2年ほど久しぶりの帰国でした。

私は日本に8年目になり、たまにしか帰らないですが、帰る度いつもいろいろ変わったなぁと思いました。私の故郷は東北にある小さいな町ですが、最近もどんどん新しいビルや高層マンションを建てて、家の周りの風景が本当に変わりました。中国の発展を感じながら期待しています。

もう一つ感じたのは、環境が変わっても中国人にとって食文化に対して相変わらずの夢中さです。中国ではよく「中国人は足の四本有るものは机以外全て食べる」と言われます。中華料理では様々なものを食材にしてしまうほど研究しています。長年日本に生活をしていて、珍しい食材があまり見かけないですが、今回久しぶり独特食材を発見しました。

image (1).JPG

 これはたまたまビール祭りに行った時に、ある屋台の写真です。御覧のように、置いたのは虫の串揚げです。ちょっと恐ろしく見えますが、食べていた人が結構いました。

 日本人にとっては考えられないかもしれないですが、実は昆虫食は中国で弱った身体の栄養補給源としても優れた効果を発揮することで知られています。まぁ、いい意味で幅広いですね。私は駄目ですけど(笑)。
posted by セルマ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

次回はテスト!

次の講義では、テストが待っている。出題範囲は、初対面・友人との別れの挨拶や名前の聞き方、人数の数え方などがでる感じ。会話と筆記が出される。先生からいただいたCDで文法を復習してテストに挑むぞー!
posted by セルマ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | H社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

まもなく復習テスト

早いもので中国語講座を開始して1ヶ月半になり、講義も6回が終了しました。
そこで今までの復習を兼ねて連休明けテストを行うことになりました。
テスト内容の紹介です♪
@単語に声調の記号をつける(CDたくさん聞いて抑揚覚えなきゃ・・・)
A簡体字から繁体字、繁体字から簡体字へ書き換える(漢字が苦手なので苦戦しそうたらーっ(汗))
B日本語にそって中国語の単語の穴埋め(単語力が必要!!)
C中国語の翻訳(これも単語力が問われそうです・・・)
このような内容がテストで出る予定です。
今までの講義の範囲内から出題されます。
単語はざっと180語ほどでしょうか・・・
今回のテストでの私の最大の山場は単語力になりそうです。
幸運?なことにあさってから夏期休暇へ突入☆
今までの復習も兼ねてテスト勉強をしたいと思います!!

posted by セルマ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

試験の予行練習!?

8月末に今までの全講義を対象とした試験を行ないますよ!!
で、かなりブル〜がく〜(落胆した顔)になっていましたが、メッチャ朗報でするんるん

試験というカテゴリから考えるとある意味すごいのですが、
皆で一緒に問題を解くという、画期的なアイデアですexclamation×2

その1.まずは、担当範囲を決めました。
 Lesson1 Scene1〜Scene6 W社長とM社員
 Lesson1 Scene7〜Scene8 H社員と私
 Lesson2 H社員
 Lesson3 H社員
 資格取得に意欲満々の優秀なH社員と眼鏡、脳細胞イキイキのM社員ぴかぴか(新しい)
 担当箇所が沢山です。
 あっ、W社長も多かったですね。

 ジリ貧状態の私ことFの担当箇所は少なめ。
 良かったぁ。メッチャありがたいです手(チョキ)

その2.試験の前に、模擬試験を行なう。
 月末試験対策として、試験のための模擬試験というか、試験の予行練習を行ないます。

その3.試験本番ですひらめき

試験試験と尻込み、憂鬱になっていましたが、皆で一致団結して解答!!
に、なんかやる気が出てきました演劇演劇

ちょっと嬉しい中高年犬F
posted by セルマ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

完璧な発音を拘らなくても大丈夫です。

最近、皆さんは発音のことかなり苦労しているようです。
確かに完璧な発音ではないですが、ただ、通じはなくはないです。
実は発音って6割当てれば、話の流れの中に大体通じます。本当の中国人でも完璧な発音してない人がたくさんいます。
まず、完璧な発音に拘らず、発音をマスターしてから単語を短文、フレーズの中に練習し中国語アクセントの独特の波を慣れるのは大切です。そして、スピードを徐々に上げることです。
で は、引き続き頑張ってくださいね。
posted by セルマ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

