2013年09月30日

最終テスト(追伸)

先週、早速リーグ戦を始めました。

団体戦のこともあって同じチームの人に足を引っ張ったらいけないとやっと皆が緊張感をできたように見えています。
ちなみに、先週の団体戦の点数を発表します。
男性チーム 49点
女性チーム 55点
第一勝 女性チームの勝ちです。

さて、この前はルールの話しを少ししましたが、今回は最終戦のことについてちょっと説明します。

コースを終わるまで残り13回で、最後の1回は最終テストとして決戦をやります。

ただ、この前12回トータル点数を基づき順位を付けます。
最終戦の時3位より4位プラス10点、2位プラス15点、1位プラス20点のスタートで始めます。
例え以前の点数は少々良くなくても、最後では十分逆転のチャンスになりますよ。

また、優勝すると、なんと賞金は3万円、記念品2万円相当のものを頂くことができます。(スゴイね!)

さ〜、皆さん、いかがでしょうか!
これで、気合を入れましょう!

先週授業中の風景2、少し公開黒ハート
130930 ブログPH(孫).jpg

posted by セルマ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

私の好きな勉強場所♪

毎週テストを行うようになり、最近少し勉強に身が入るようになりましたexclamation×2

やはり人間追い込まれないとなかなかできないものですね・・・

そんな私ですが、家に帰るとやはりなかなか勉強ができず進んでいかないので、

勉強場所を変えてみましたぴかぴか(新しい)

その場所は・・・・・

人の少ない夜のカフェ喫茶店

人が多い昼間はさすがに迷惑になるので適しませんが、

夜だと空いていて資格の勉強をしている社会人の方が意外といるのですひらめき

目標は違えど勝手に仲間意識を感じて集中して勉強できています目

ちなみに私は家で勉強するよりも、この夜カフェ勉強法が向いているようで

このときに勉強した内容は割りと頭に残っている気がします♪

時には場所を変えて気分転換しつつ勉強してみるのもいいものですね揺れるハート

130927 ブログPH(百瀬).JPG
posted by セルマ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発音のむずかしい言葉!

今までの講義の中で、うまういかないのは、「e」と「r」の発音です。

この2つの文字が絡んでくると、まあテンパル×2たらーっ(汗)

どうも、英語の発音とゴチャゴチャになってしまう。バッド(下向き矢印)

先生からはいつもこの発音で指摘をされるので、慣れていくしかないのだふらふら
posted by セルマ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | H社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

点数発表

Sリーグを開始してから、初めての小テストを終了しました。
早速点数を発表いたします。
順位は以下のようです。

1位 M社員 30点
2位 H社員 27点
3位 F社員 25点
4位 W社長 22点

第1節

 MHFW勝点合計
M 99
H× 66
F×× 33
W××× 00


団体戦の成績は下のようです。
女子チーム M社員 30点 F社員 25点 合計 55点
男子チーム H社員 27点 W社長 22点 合計 49点 

ちなみに、満点は30点です。
皆さん、よくできました手(チョキ)、次回のテストまた頑張りましょう。

今回授業の風景を少し公開します。目
下のは女子チームの勉強の様子です。(皆楽しそうね!)黒ハート
130926 ブログph.jpg

posted by セルマ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

劣等生Fの単語習得方法、公開!!

中国語の単語(簡体字)を覚える事は、劣等性のFdown.jpgでも、
厳しくないです。やはり、漢字に似ているからでしょうね。

で、私の習得方法は演劇
1.まずは1回、1つ1つゆっくりに書いて、
  脳にイメージひらめきとして簡体字の単語を刷り込ませます。
  
2.次に、ピンインと日本語訳を声に出しながら、簡体字の単語を書きます。

3.ここが私のポイントパンチなんですが、
  忘れかける前に(大体2〜3日後位)、2を再度繰り返します。
  これで、脳の奥深くに格納しますいい気分(温泉)

小テスト撃沈気味のFですが、
まじめに取組んだ回の単語は、結構掛けるのであります。

しかし、ピンインが未だ身についていないので、
正しいピンインを聞いて単語を理解するのが、まだまだ厳しい状態です。

なので、次にこんな方法を行なってみようと思っております。
1.ピンインだけの文をノートに書いて----->簡体字で書く。
2.CDを聞いて--------------------->簡体字で書く。

覚えた単語は皆さんより少ないのですがもうやだ〜(悲しい顔)
着々と脳に格納しております右斜め上

パンチ頑張れ中高年F犬




posted by セルマ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

Sリーグを発足

今まで9回の講義をしましたが、

生徒の上達が正直芳しくありません。

原因として考えられるのは各個人のやる気の欠如だと思います。

講師として、とても反省をしているところです。

そこで、私は生徒の競争心を刺激するような施策を考えつき、
ここで発表させていただき、即日、これを実施していきます。
(私は、本気になりました。)
「Sリーグを発足」

毎回の講義の初めに実施している小テストをリーグ戦形式で各個人が勝点を争う個人戦と男女に分けて争う団体戦の2種目を用意し、
優勝者には記念品と優勝賞金を進呈いたします。
テストについては9/24、9/30の週は筆記テスト、
10/7の週から聴解テストをプラスし、
11/11の週からは口頭テストをプラスするというだいぶハードな内容を考えています。
また、10/28の週、12/16の週に100問の効果測定を行い、
効果測定の勝点は通常テストの勝点より倍になります。

ルールは下のようです。

勝ち 3点 / 引き分け 1点 /  負け 0点

一例を挙げます。
小テスト
W社長 22点 / H社員 25点 /F社員 30点  /M社員 29点

この場合

W社長 VS H社員 
H社員の勝ち  3点獲得
W社長の負け  0点

W社長VS F社員 
F社員の勝ち  3点獲得
W社長の負け  0点

W社長VS M社員 
M社員の勝ち  3点獲得
W社長の負け  0点

H社員 VS F社員 
F社員の勝ち  3点獲得
H社員の負け  0点

H社員 VS M社員 
M社員の勝ち  3点獲得
H社員の負け  0点

F社員 VS M社員 
F社員の勝ち  3点獲得
M社員の負け  0点

この節の勝点は
W社長 0点
H社員 3点
F社員 9点
M社員 6点

このように勝点を取り合い、2回の効果測定では勝点がば倍になり、効果測定を含め15回のリーグ戦を行っていきます。
12/16の週からはプレーオフを実施して、優勝者を決定します。

私が本気になったら、怖いぞ!!!ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

勉強しない奴は喝!パンチパンチパンチ

なんちゃってではなく、マジだから〜!手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

授業は優しく教えるので、頑張ってチョ黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート
posted by セルマ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

単語の習熟について

今まで、いろいろな単語を学んできましたが、日本語に近い単語はある程度理解できますが、見ただけで、
理解できない単語が多いですが、その中でも、頭に残る単語、残らない単語があります。
例えば、
「手机」(携帯電話)「手表」(時計) 「一起」 (一緒に)
このような単語は、すぐに覚えられたが、
「但是」(しかし) 「所以」(だから)「累」(疲れさせる)
このような単語は、すぐには覚えられなかったです。

今後の課題として、毎回の講義ででてくる単語をマスターしていかなければならない。
posted by セルマ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | H社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

好勝負でした!!

昨日、講義の前に、第二回目の小テストがありました。
小テストは、基本前週の復習をメインに構成されます。
初回が休講だったため、今回が初めてコンセプト通りの実施でした。

いや〜、ありのままに結果報告いたしますhyouhyoudai.jpg

今回からは、30点満点方式です。

堂々の30点満点kin.jpg
は、流石です、我らが若きエースM社員ですわーい(嬉しい顔)

限りなくkin.jpgに近いgin.jpgは、惜しい・・誠に惜しいです、1点差29点のW社長ですちっ(怒った顔)
「今回は、自信あるんだわーい(嬉しい顔)exclamation」と、余裕の笑顔は本物でした。恐れ入りました。

さて、コンスタントに点数重ねる資格取得意欲満々のH社員は27点のdou.jpgでした。

私こそF社員は、どんぞこ21点でdown.jpgダウンです。

来週こそ、立ち上がるぞぉパンチ

中高年犬F
posted by セルマ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

旅行先での出来事☆

この3連休で京都へ旅行に行ってきましたぴかぴか(新しい)

さすが日本を代表する観光地!!

外国の方々も多く観光に来ていましたるんるん

お昼ご飯を食べている時の出来事ですが、私たちの隣の席に中国人の方が座っていました。

隣の席だったので会話がなんとなく聞こえてきたのです。

「没有〜」これは日本語だと「〜がない」という文なのですが、これが聞き取れたのですexclamation×2

さすがに「何が」ないのかは私の今のレベルでは聞き取ることはできなかったのですが、

「何かがない」という内容の会話をしていることが分かりましたひらめき

こういう出来事があるとやる気が倍増しますね♪

きっとこの会話も単語力がもっとあったら「何が」ないのか聞き取れたはずです目

会話の速さや雰囲気に慣れてきたことを実感させられました!!

毎週2時間の授業に、少しの復習でも実感することができたので、

やるからにはもっと勉強して会話が聞き取れるまでに上達したいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by セルマ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台詞で上達

次回からの講義の中で、ちびまるこちゃんのマンガの中の台詞を題材に中国語で
会話式での読み合わせを実施します。
まるちゃん役やともぞう役に分かれて日常会話などを中国語で実践。
今までと違う講義内容で楽しく覚えられると思います。
posted by セルマ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | H社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

