2013年10月29日

中間テスト成績発表

昨日、中間テストを無事に終わりました。

皆さんはかなり頑張っていたようで、そうして疲れていたようで、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

みんなの頑張っていた姿を見て、講師の私ももっと授業の教えることを努力しなくてはいけないと考えていました。

では、まず中間テストの点数を発表いたします。ちなみに、今回は全70問で70点満点です。
順位は以下のようです。
1位 M社員 63点
2位 W社長 53点
3位 H社員 51点
4位 F社員 50点

中間テストを優勝すると点数が倍になるというルールがあるので、今回一位のM社員は18点をゲットしました。おめでとうございます。本当によくできました。

また、団体戦の成績は下のようです。
女子チーム 3回目成績(113点) 総合成績(368.5点)
男子チーム 3回目成績(104点) 総合成績(336点)
今のところ、二つのチームは32.5点の差です。

中間テスト
 MWHF勝点合計
M 1854
W× 1221
H×× 621
F××× 012


今回の中間テストはHSK3級試験質問の出し方をベースで作りました。もちろん単語の難しさや文法のバリエーションなど3級レベルになっていないですが、まだ中国語を勉強して12回しかない皆さんにとって大変だと思います。なので、成績が少し満足してなくても大丈夫です。落ち込まずに引き続き頑張ってください。
posted by セルマ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

来週は中期テスト!

来週は、とうとう中期テストの実施だーもうやだ〜(悲しい顔)
現在、男子チームは女子チームに大きく負け越しをしているため、ポイントに差がついている。
中期テストでは、ポイント2倍のチャンスなので、ここで、逆転をしておきたいところです。

「倍返しだー!」ちっ(怒った顔)

季節が違いますが、夏休みに子供と動物園にいったときをアップします。
20130815_110025.jpg
子供の好奇心さにはびっくりがく〜(落胆した顔)
posted by セルマ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | H社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

是期中考试吗?(中間テストですか!?)

毎週の小テストは、段々内容が難しくなって、
点数に浮き沈みがあり、
劣等生の私はてんてこまい状態ですががく〜(落胆した顔)
小テストのお蔭で
何とか、維持できているような気がします。

が、中間テスト!しかも、範囲は全て!!GanUsagi.jpg
う・・・ん、いつかは通らなければならない道!!!


私もお菓子テンコ盛り揺れるハートで、頑張ります。

さて、今回は私が住んでた大好き奈良の町の散歩コースから、ちょっとだけご紹介します。

1.奈良の大仏様は、年2回だけお外からお顔が見えるのです!
   funa年2回だけ.jpg

2.奈良公園の住人です。街中にもやってきます。
   funa奈良公園の住人UP.jpg

3.奈良公園の紅葉です。
   funa秋の奈良公園.jpg

4.今や全国区の有名人♪ 実は、県庁職員です。
    funa奈良の有名人.jpg

BName.jpgふなっぴー

posted by セルマ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

気を抜けないテスト!!

4回目のテストが終わり来週はついに恐れていた第一回中間テストが行われますexclamation×2

テスト範囲は第1回目の講義から全て・・・たらーっ(汗)

だいぶ広い範囲になっていますもうやだ〜(悲しい顔)

そしてこの試験は大逆転のチャンスぴかぴか(新しい)とのことで、

ここで気を抜いて逆転されるわけにはいかないのですあせあせ(飛び散る汗)

今からドキドキ・・・

テストやばい、テストやばい・・・と思いながら頭の中では

今日のおやつどうしよう黒ハートなどと考えてしまう呑気な私です(笑)

これは先日のおやつ♪♪

131022 PH(M).jpg

非常可爱(とてもかわいいです揺れるハート)

季節ものを見かけるとついつい買ってしまう癖。

こちらはミスタードーナツのハロウィンキティちゃんのドーナツです目

食欲の秋ですね〜(*^_^*)

你想吃什么?(あなたは何を食べたいですか?)

また季節物ありましたら紹介しますビール
posted by セルマ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HSK5級をめざして

現在、毎週テストがある事により、講義の後の復習がかかせない状況です。

そのため、自然と中国語が身についている実感があります。ぴかぴか(新しい)

来年の3月には、HKSの試験がまっていますが、今の状況では、5級は厳しいとおもいますが、残り数ヶ月
追い込みをかけて、5級を受けます。

奇跡を信じて…グッド(上向き矢印)

週末、子供の学習発表会がありました。

わが子の成長に驚きました。もうやだ〜(悲しい顔)20131019_110128_LLS.jpg
posted by セルマ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | H社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

いよいよ中間テストです

来週いよいよ中間テストになります。
私は今、テストの作成準備をやっています。

今まで単語、文法などの練習を中心しましたが、
テストを作っている間に、話す、作文の練習ちょっと足りないじゃないかなぁと少し反省しているところです。

こちらの写真は先日、家族が送ってくれた実家の近くの一枚の写真です。
中国も今紅葉のシーズンです。
131022 PH(S).jpg

そういえば、今年も紅葉を見に行きたいですね。
posted by セルマ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

四回目のテスト

先週の四回目のテスト、点数を発表します。

順位は以下のようです。
1位 M社員 43点
2位 H社員 37点
3位 F社員 36点
4位 W社長 32点

団体戦の成績は下のようです。
女子チーム 3回目成績(79点) 総合成績(255.5点)
男子チーム 3回目成績(69点) 総合成績(232点)

今のところ、二つのチームは23.5点の差です。
皆さん、引き続き頑張ってくださいね。

第4節

 MHFW勝点合計
M 936
H× 615
F×× 312
W××× 09
posted by セルマ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

因为台风,授课成为了延期(台風のため、講義は延期になりました)

10年来のビッグな台風ですあせあせ(飛び散る汗)
9月の3連休の台風を思い出しましたがく〜(落胆した顔)

電車はビタピタピタ・・・と次々と運休にもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)。。。
電車がだめなら、バスでどうだ!
えっ、ここは道!?それとも川!?

バスはクジラみたいに、波立て進んでます。
雨は止んだけど、おぉぉ、バスが倒れそうなほどの強風・・いえ、暴風!!

いやはや、自然の驚異に感服しましたdown.jpg

自然といえば、先週末にコスモス畑めぐりをしてきました黒ハート
コスモスだけではなく、彼岸花、桔梗、春の季語であるタンポポもしっかり咲いてました揺れるハート

是确实百花缭紊乱(まさに百花繚乱ですね)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

131016 PH(F)4.jpg131016 PH(F)3.jpg
131016 PH(F)2.jpg131016 PH(F)1.jpg

台風に負けず、お仕事頑張る中高年F犬
posted by セルマ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HSK試験を宣言しましょう

今週は第11回目の授業になります。

ちょうど全コースの半ばになり、年末試験は勿論ですが、
最終目標のHSK試験も意識しなきゃと考えています。
ただ、それぞれ何級を目指したらいいのか 年末の試験が終わってから
決めてもいいと思います。

ちなみに、来年一番早く受けられる試験は2014年3月16日です。
申し込みは来月から来年の2月までです。
今のところ、それぞれのレベルに合わせ3〜4級、できればやはり5級を目指して欲しいですね。
強制ではないですが、皆さんはこれから何級を目指したいのかを宣言していただきたいですね。手(パー)

大変だと思いますが、頑張りましょうね。パンチ

ここで、皆さんに励ましの言葉を一つ教えます。揺れるハート

「会当凌绝顶、一览众山小」
「山の頂上に登り、周りの山々を足元に見る」という中国の格言で、
つまり、「前に進みさえすれば、自分の足より高い山は無い」という意味です。


先日、山登りの写真を一枚添付しました。頑張りました!手(チョキ)
131015 PH(S).jpg
posted by セルマ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

中国での誕生日の文化♪

第3回目のテストもどうにかトップ通過しましたexclamation×2

しかし2位との差はわずか1点・・・・あせあせ(飛び散る汗)

次回のテストもドキドキですがく〜(落胆した顔)

問題数も少しずつ増えてきて、1問1問スピーディにこなさないと終わらなくなってきました目

1問にかける時間の配分も今後試験を受けるに当たり重要になってきそうですひらめき

ここで嬉しいお話を1つ紹介かわいい
先週末、地元の友達が誕生日のお祝いをしてくれました揺れるハート131009 (M).jpg

毎年恒例になったこの誕生日会バー

祝ってくれる友達がいて幸せですねるんるん

中国では誕生日に日本とは違うお祝いメニューがあるようですバースデー

中国生日吃蛋糕和诞生面(中国では誕生日にケーキと誕生麺を食べます)

この内容は前々回の中国語講座で習ったものです。

誕生麺とはうどんのようなものらしいです晴れ

国の文化って様々で面白いですねexclamation×2

講座を通して異文化にも触れられますよるんるんるんるん

posted by セルマ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

