2013年11月29日

HSK2級

最近の講義ではHSKの過去問に取り組んでいることを紹介しましたが、

現在は2級の過去問を行っていますひらめき

何度も過去問を解いていくと気付くのですが、ポイントとなる文法が何度も出てきますぴかぴか(新しい)

最近では文法の勉強をしていて難しいなぁと感じることも多いのですが、

いざ問題で出てきてそれに気付けるとなかなか嬉しいものですexclamation×2

そして回数を重ねるごとに自然と身についていっています晴れ

勉強はやはり成果が見えると楽しくなってきますねるんるん

今はまだ2級の過去問ですが、今後3級へとレベルアップしますかわいい

まだまだ覚えることが山のように出てきますが、みんなで楽しみながら頑張ります揺れるハート


こちら新宿の高島屋ぴかぴか(新しい)

131129 PH(M).JPG

すっかりクリスマスシーズン突入ですねプレゼント

近くのサザンテラスもイルミネーションが綺麗で多くの人で賑わっていました目
posted by セルマ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本星期破破爛爛!!(今週はボロボロでした)

BName.jpgふなっぴーです。

今週はボロボロGanUsagi.jpgでした。

その1.
宿題をわすれましたGomenPanda.jpg

その2.ブログを書くのを忘れましたGomenPanda.jpg

その3.風邪をひきました031105.jpg

中国語講座も、どんどんレベルアップしております。
ピンインと簡体字を中々リンクできません031926.jpg
日本語訳と簡体字のリンクは、単語カードのおかげか順調なのですが・・・ふらふら

音声を聞いて、理解できるようにならないと・・・3級の壁は厳しいですね。。
ふなっぴ〜パンチ頑張ります。

さて、キャラもんが好きなものでハートたち(複数ハート)・・・
本日は、深谷的偶像(深谷のアイドル)と今や全世界的偶像(全世界のアイドル)ですexclamation×2

黒ハート昼のふっかちゃん
funa昼ふっか.jpg


黒ハート夜のふっかちゃん・・・なんか、怖モバQ
funa夜ふっか.jpg


黒ハートりらっくま様です。
funaりらっくま.jpg






posted by セルマ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

中国語力Lv3

新しいカリキュラムになってから毎週宿題が出されます。

その問題をこなしていくと自然と文章の読解力が付いている。手(チョキ)
講義の中でも、文章構成の授業があるため、ジョジョに文章作成ができてる感じぴかぴか(新しい)
ただし、ヒアリングがまったくダメダメバッド(下向き矢印)
今後の課題は、ヒヤリング力をつけてレベルアップしたいです。どんっ(衝撃)
今日のランチで、中国人の方が経営している中華料理屋にいきました。

ランチメニューで、卵の野菜炒めとチューリンチーのセットをたのみました。

ボリューム満点でなんと580円です。隠れた名店を発見exclamation×22013112113130000.jpg
posted by セルマ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | H社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

中国語文章を理解するコツ

最近、生徒たちに文法や文章の理解などを中心にトレーニングをやっています。

中国語の文章を見る時、一番困っているのはすべてが漢字などので、どこからどこまで見ればいいのがわからないという声が多いです。

実は中国語の長文を早く理解するためコツと方法があります。

例えば、「喜欢吃甜品的她今天在公司附近的店里吃了一种很可爱的蛋糕」
甘いものが好きな彼女は今日、会社近くのお店で可愛いケーキを食べました。

少し長い文ですが、実はこれを見ると、主旨は「她吃了蛋糕/彼女はケーキを食べました」ということだけです。

なので中国の長文を見る時、まず文の主旨、つまり主語、述語、また目的語があれば、目的語も見つかることが一番大事です。
それが長文を早く理解するのコツです。手(チョキ)
皆さん、このように今日から意識して長文理解の練習をしましょうね。

先日、銀座のミキモト前のイルミネーションがとても綺麗でした。
宝石のようにキラキラで、思わず写真を撮っちゃいました。揺れるハート揺れるハート131118 PH(S)1.jpg

posted by セルマ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

中国語の文法

最近はHSKの過去問などにも取り組んでいますひらめき

実際の問題を解くと雰囲気もつかめて勉強になりますexclamation×2

この間から文法についても勉強をしているのですが、

この文法を知っているのと知らないのとでは全く違うということに気付きましたかわいい

苦手だった単語の並び替えも、少しできるようになってきましたぴかぴか(新しい)


先日通りすがりに可愛いイタリアンのお店を発見したので入ってみましたバー

131122 PH(M).JPG

デザートを頼んだところ、あら可愛い揺れるハート

食べるのがもったいなかったですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by セルマ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

中国語Lv2

昨日の中国語講座で、毎回、単語30問の試験を実施していますが、微弱ながらレベルアップ
している自分がいます。ぴかぴか(新しい)
新しいカリキュラムになり、文章の構成のポイントなど、わかりやすく教えていただき、
理解力があげあげ右斜め上
ただ、ヒヤリングになるとまだまだであり、チンプンカンプンです。バッド(下向き矢印)
毎週宿題でいただいている、音声テキストで復習あるのみ手(グー)

中国語講座の前に、ランチで大好きな優勝軒にいきました。

大好物の豚つけ麺です。20131120_121424.jpg
posted by セルマ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | H社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

饿了(お腹がすきました)

BName.jpgふなっぴーです。

退社時刻がせまり、お腹がすいてきましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日は何にしようかな・・・031926.jpg

寒いので鍋いい気分(温泉)にしましょるんるん

そうそう先日、「恐怖のゆるキャラ爆弾メロン熊」に遭遇しました。
子供達はまじ泣きで、恐怖に慄いていましたがく〜(落胆した顔)

しかし、カメラを向けて「動かないで!」とお願いすると、じっと止まってくれるし、
「こっち向いて!」という、みんなのリクエストにもしっかり答えてくれました。
funaめろん熊1.jpg

その後、サービス精神旺盛のメロン熊さんは心底お疲れの様子でした。funaめろん熊2.jpgfunaめろん熊3.jpg

また来てねハートたち(複数ハート)


posted by セルマ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

ウェブ授業も開始!!!

先週バタバタしてブログの更新が遅れっちゃって、ごめんなさい。

さて、中国語講座の進めですが、先週話したように4人の生徒を2つの習い方で、
そして二人は5級、二人は3級を目指しているところです。手(グー)

勉強内容がバラバラになって、それぞれのスケジュールを合わせて時間を有効に使うことを考え、ウェブ授業も取り入れました。
右斜め上さっそく先週1回M社員とSkypeで講義をやりました。
なんと音質もよく、思った以上効果がよかったです。手(チョキ)
後はウェブに適切な形で授業をもう少し工夫することです。

土曜日、明治神宮外苑前行われたイチョウ祭りに行きました。
綺麗な景色で癒されました〜!!!
揺れるハート揺れるハート131118 PH(S)2.jpg
posted by セルマ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

本格講義の開始!!

新カリキュラムになり今週から先生とのマンツーマンの講義が始まりましたひらめき

週2回はSkypeを使用しての講義、1回は直接の講義でしばらく進んでいく予定ですexclamation×2

講義の日数を増やすことによって、中国語を耳にする回数を増やしリスニング力UPを目指します目

日々増えていく単語と文法に悪戦苦闘しながらも地道に日々頑張りますかわいい

この写真を見てくださいexclamation×2exclamation×2

131114 PH(M).JPG

社長からのプレゼントですプレゼント

約40種類程のグミとチョコ・・・

なぜこんなにたくさん頂いたかと言いますと、先日ダイエットの話を社長としていました。

お菓子は太るのでなるべくカロリーの低そうなグミを食べてますと私が言ったことがきっかけでしたモバQ

社長!!こんなに食べたら高カロリーですがく〜(落胆した顔)

ありがたく頂きますリボン
posted by セルマ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国語理解度アップ

あらたに講義内容を変更となり、初めての講義でしたが、今まで理解できなかった事が、理解できてきました。ぴかぴか(新しい)
ただ、聞き取りテストは、自分的には、最重要課題だと認識しました。がく〜(落胆した顔)
HSK3級のテストは、聞き取りテストが多いとの事ですので、毎週いただく音声テキストを復習しなければならない。カラオケ

今週は、久しぶり仙台に出張でした。新幹線
仕事帰りに会社のみなさんで、ホルモン屋にいき、大好きなシロコロをめっちゃ食べました。
次の日、みなさん胃もたれ確定です。ふらふら
DSC_0994.jpg

posted by セルマ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | H社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

