2013年12月27日

今天是2013年的工作最后(本日は2013年の仕事納めです)

BName.jpgです。

昨日は、今年最後の授業でした。
まだまだ、試験合格圏内にはほど遠いふらふらですね。
しかしながら、
11歩と少しづつではありますが、
中国語が身についてきてるのをひらめき
実感してます揺れるハート揺れるハート黒ハート

皆さんも言っていましたが、
問題を目見ると、そんなに難しくないのに、
耳聞いて理解するのは、なかなか難しいですね。

ですが、S先生がみんなの苦手な部分に特化したカリキュラムを
柔軟に組んでくださるのでモバQ
以前のように、まったく分からないという悲しい状況からは、
脱していると思いますexclamation×2

後は、繰り返しー(長音記号2)繰り返し音楽
身に着けて行かなくてはパンチです。

さて、
今の時期は、空気が乾燥しているためか、
どんな所からでも綺麗ぴかぴか(新しい)な夜景が見れますね。。
funa夜景.jpg

それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。
funaお餅.jpg





posted by セルマ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

今年最後の講義終了★

先ほど今年最後の講義が終わりましたひらめき

今日はHSKの3級で出る単語を並び替えて文章を正しく並び替える練習を行ったのですが、

文法を考えたり、文の意味を考えたり・・・とだいぶ勉強になりましたexclamation×2

その他にも聞き取りの練習も行ったのですが、こちらは半分ちょいの出来たらーっ(汗)

練習の後の答え合わせで文章を見せてもらうと、内容的にはそんなに難しいものではなく、

意味もほとんど理解できるものでしたあせあせ(飛び散る汗)

それが聞き取りだけだと半分の出来になってしまうというのは、

やはりまだまだ耳がついていけていないようですもうやだ〜(悲しい顔)

試験までだいぶ時間が迫ってきましたので、聞き取りの強化をしていかないといけませんぴかぴか(新しい)


この間の連休で都内にイルミネーションを見に行ってきましたかわいい

IMG_1199.JPG

クリスマス前だけあってすごい人・・・・

おいしいご飯も食べれてクリスマス気分を満喫できました揺れるハート
posted by セルマ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

いよいよ今年最後の中国語講座です!

今日は12月25日、メリークリスマスだね!
明日は今年最後の中国語講座です。手(チョキ)

始めてから半年間振り返ってみて中国語を初めて勉強した皆さん、中国語を初めて人に教えた私、ともに成長したなぁと感じています。

そして、時々教え方がわかりにくいこともあると思いますが、真剣に受けていた皆さんたち感謝しています。

来年3月HSk試験に向けて私も中国語の教え方をもっと磨かなきゃと思っています。
また、日本語ももっときれいになれないといけないです。と、今年の反省でした。
image.jpeg
昨日まで四連休を頂き、友達とのイベントも参加して、良いリフレッシュできました。黒ハート黒ハート
posted by セルマ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

残り3ヶ月

中国語講座をはじめて、4ヶ月がすぎました。

実力は?ですが、試験まで、3ヶ月をきりました。

現在、3級の過去問題を中心に学習しています。こないだの宿題では、久しぶりに全問正解でした。手(チョキ)
のこり時間はわずかなので、年末休みには、単語600個マスターするぞーたらーっ(汗)

週末は、家族でクリスマスパーティーをしました。クリスマス
先週のコンペの景品で常陸牛をゲットしたので、すきやくパーティーでした。レストラン2013122217370000.jpg2013122319540000.jpg
posted by セルマ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | H社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

腊月这个那个地吧嗒吧嗒做(師走は何かとバタバタしますね!!)

BName.jpgふなっぴ〜です。

ふなっぴ〜の飼い主さんが、ダウンしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
今、巷で大流行の「感染性腸炎」に罹ってしまったのでしたがく〜(落胆した顔)

飼い主さんは、お昼に早退し、病院へ行きましたが、
全く症状が改善されず、且、どんどん熱も上がり、
体が痛い痛いと泣いていましたdown.jpg
泣きながらも、
ふなっぴ〜に「手をたくさん洗ってください」とも言っていましたたらーっ(汗)

次の日も、同じく辛い状態だったので、
飼い主さんはお仕事をお休みしました眠い(睡眠)

病院へ行って点滴をしたいexclamation×2というー(長音記号1)
飼い主さんからのHelpがあったのでー(長音記号2)
ふなっぴ〜も早退して、飼い主さんを病院へ連れていきましたふらふら。。

飼い主さんは犬
熱は下がったので、頑張ってお仕事に行っていますが車(セダン)
未だ完治していないので、かなり辛そうですモバQ。。

無理しないでねexclamation×2飼い主さん揺れるハート

って事で、今週中国語に触れたのは、宿題のみでした。
ふなっぴ〜も頑張れかわいい

皆さん、
どうぞ、手洗い・うがいをこまめにして、予防してくださいね!
どんなに予防してても、罹るときは罹りますが・・・・がく〜(落胆した顔)

さて先日、某ジョイフルホンダ(某の意味が・・・)に
大好きなゆるキャラ「ぐんまちゃん」が登場しましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

ぐんまちゃんの表と裏です。
funaぐんまちゃん前.jpg
funaぐんまちゃん後.jpg

こんな風にずっと、お手手やお腹を、さわさわされてましたわーい(嬉しい顔)

funaぐんまちゃん手.jpg
funaぐんまちゃんお腹.jpg

posted by セルマ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

今年残り2回です!

寒くなりました。冬もそこまで来ていると感じですね。

さて、中国語講座が今年残り2回です。
今月いっぱい2、3級の試験対策をやっています。

今のところは皆さんに試験の流れを慣れさせ、問題を解けるためのコツを掴むのが最も大事です。
語学の勉強が6か月〜1年の間は一番大事な時期だと言われます。
この時点で多くの人が挫折してやめるか、自信を持ち勉強がより好きになるか、二つの道で分けます。

是非皆さんは来年3月の試験を合格し、中国語をますます好きになってほしいです。
頑張りましょう!!!

いよいよ来年クリスマスですね。
中国語で「圣诞节快乐!」は「ハッピークリスマス」の意味です。
楽しみ〜です!黒ハート黒ハート黒ハート

先日、ミッドタウンで取ったサンタさんの写真です。アップしました!!!image.jpeg
posted by セルマ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

中国語講座Lv5

今週の講義の中で、ヒアリングのテストを行いましたが、散々たる結果でした。もうやだ〜(悲しい顔)
自分には、聞き取るスキルがまだまだないのを実感しました。演劇
毎週の宿題の中で、音声の聞き取りの宿題があるので、音に慣れる訓練をやっていきます。

はやく、聞き取りができ、ペラペーラと話せるようになりた〜いわーい(嬉しい顔)

次の日曜日には、ゴルフのコンペがあります。ゴルフ
なんと、優勝者には、ハワイ旅行が商品であり、また、豪華景品があたります。
たまには、クラブの手入れをしなくちゃぴかぴか(新しい)2013121312320000.jpg
posted by セルマ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | H社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去問を見て撃沈

先日3級の過去問を先生からもらい、どんなものかと目を通すと・・・難しそうがく〜(落胆した顔)

2級の過去問はほとんど文の意味も取れて点数も稼げていたので、

3級だったら6割くらいは分かるのかなぁなんて思っていたら大きな間違いでしたたらーっ(汗)

やはり単語が2級と3級とでは倍近く違うので、

圧倒的に単語量が足りずに読解が難しいのだろうと感じていますダッシュ(走り出すさま)

しかし努力は絶対に裏切らないので、継続していこうと思います目

社会人になるとなかなか勉強する機会が減ってきますが、

久々勉強する環境になると高校受験、大学受験、国試取得・・・と、

辛かった日々を思い出しますがく〜(落胆した顔)

その時に努力した日々を思い出しながら、合格目指して頑張りますぴかぴか(新しい)



先日静岡に行ってきたのですが、日本最大級の水門を見てきましたかわいい


131212 PH(M)1.jpg


この水門は津波から人々を守るために作られたそうですが、

津波をシャットアウトする扉体は、幅40m、 高さ9.3m、重量は406tもあるそうですexclamation×2

中は展望台として一般公開されています晴れ

展望台から見た沼津の夕焼けは感動的でしたぴかぴか(新しい)

131212 PH(M)2.jpg

夜はライトアップされています揺れるハート


posted by セルマ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

HSK二級的問題・・・(HSK2級の問題は・・・)

BName.jpgふなっぴ〜です。

最近、HSK2級の問題は、結構回答できるようになりましたわーい(嬉しい顔)

Q.なぜ、劣等生の私が回答できるようになったのかexclamation&question
A.この問いを自分なりに分析してみましたひらめき
 ・HSK2級の問題は、最初の会話ベースの講義に出てきた単語や文章が多かった。
 ・会話ベースの講義は、内容を講義中繰り返し行ったいるため、身に着きやすかった。
 ・講義がシーンを設定しての内容だったので、単語もシーンと一緒に覚えられた。

とまぁ、こんな感じだと思います手(チョキ)

さてさて、寒くなりましたね雪

寒くなると、空気が乾燥しているためか、ぴかぴか(新しい)天空漂亮ぴかぴか(新しい)(お空が綺麗です)。

夕日です。
funa夕日.jpg

薄暮の月です(うっ、小さいふらふら
funa薄暮月.jpg

宵の月です(やはり、小さいですもうやだ〜(悲しい顔))。
funa夜月.jpg



posted by セルマ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

聞き取りトレーニング

最近特に時間立つのが早いなぁ〜と思って、気が付いたらもう12月半分近く終わるところです。あせあせ(飛び散る汗)

中国語講座も始めてから5か月を立ちました。
来年3月の中国語検定試験に向けて今も頑張っている皆さん、本当にお疲れ様です。るんるん

しかし、前回も話したように、聞き取りだけ正直まだ出来ていないので、
何とかしないと試験が大変です。
ということで、今週から新しいトレーニングを始めます。ひらめき

まだ効果があるかどうかわかりませんが、とりあえずやってみるしかないです。
効果がありましたら、また報告します。

週末お台場で偶然に見た花火、ラッキー!!!揺れるハート揺れるハート揺れるハートimage (4).jpeg
posted by セルマ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

