2014年04月25日

全員合格!!

先日、嬉しいニュースが届きました。
3月16日にHSK検定試験を受験した中国語メンバーが、全員無事に合格いたしました!
しかも、合格ラインの合計120点(聴解60点/読解60点)を大幅に超える高得点を獲得した上での合格ですので、本当に素晴らしいです。
おめでとうございます!私も嬉しいです♪

今日は、その結果の点数を発表します。
まずは、1級を受験したH社員とF社員の成績です。

■H社員
听力(聴解)90点
阅读(読解)87点
合計 177点

■F社員
听力(聴解)95点
阅读(読解)100点
合計 195点

次は、2級を受験したM社員の成績です。

■M社員
听力(聴解)89点
阅读(読解)100点
合計 189点

皆さん、あらためまして合格おめでとうございました♪
そして、今までこのブログを読んで頂いた皆さまに、心から感謝いたします。
今後また成長した姿をお見せできる日を夢見て、今回の更新をもちまして、当ブログを一旦閉めさせて頂きます。
短い間でしたが、本当にありがとうございました!
 
講師S
posted by セルマ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

チーム座談会 試験を終えての慰労会

■試験を終えての慰労会
t_si.png
S講師
中国語チームの皆さん、お疲れ様です!
今日は、3月16日にHSK試験を終えたばかりの皆さんと、焼肉屋での慰労会!ということで、試験当日の様子や試験を終えた今の気持ちを聞いてみたいと思います。
まずは、中国語で乾杯しましょう!ガンベイ!

一同ガンベイ〜!!

s_h.png
H社員
いや〜、この一杯はたまらないです!感無量です!

t_si.png
S講師
本当に長い間お疲れ様でした。
HSKの試験はどうでしたか? 緊張しませんでした?

s_h.png
H社員
私の試験会場は受験者数が少なかったため、あまり緊張感はしませんでした。「あれ??これだけなの?」という感じです。

t_si.png
S講師
というと、何人位でしたか?

s_h.png
H社員
私を含めて5、6人くらいでした。
私以外が全員女性だったのも、印象的でした。

k_fc.png
F社員
え〜っ!!そんなに少なかったんですか・・・。
私のところは、ひとクラスの定員が30名ほどで、ぎゅうぎゅうでしたよ。

k_m.png
M社員
私のところもそうでした!

t_si.png
S講師
会場によって受験者数に結構な違いがあるんですね。ちょっと意外でした。
本番の試験は難しかったですか?

s_h.png
H社員
そうですね、難易度に関しては今までやってきた過去問題と比べてあまり変わりなかったと思います。
でも、今まで気楽な気持ちでやってきたので、本番になると慎重になりすぎて、選択に結構迷いました。これで大丈夫かなぁって。

k_fc.png
F社員
わかります。私もそうでした。
あと、試験前の1週間は皆さん風邪でボロボロでしたよね。
私も気を付けてはいましたが、結局直前になって体調を崩してしまい、すぐに病院へ行ったけど治らず、前日の土曜日はひたすら寝てました(笑)

s_h.png
H社員
私からみんなにうつしてしまったやつですね。
その節はすみませんでした(苦笑)

k_fc.png
F社員
S講師を含め、メンバー全員バタンキューでしたね(笑)
でも、どんな状態であっても本番までにできることは全てやっていたので、後悔はないです。

t_si.png
S講師
あれには参りましたねぇ。
というわけで、Hさんの分の牛タンを没収しますね♪

s_h.png
H社員
ぎゃー!やめて!

t_si.png
S講師
冗談です(笑)
Mさんはどうでしたか?

k_m.png
M社員
私は、たぶん大丈夫だと思います。
過去問題よりも、本番の方が解けたと確信してます♪

t_si.png
S講師
さっすがMさん、優秀ですね〜!

k_fc.png
F社員
本当ですね。首席、さすがです!

s_h.png
H社員
素晴らしい!そしてその自信がニクイ!

k_m.png
M社員
そんなことないです!
でも手ごたえがあった事は確かなので、今はホッとしてます。
ていうか、みなさんすでに酔ってます?(笑)

t_si.png
S講師
全員がネックになっていたヒヤリング問題はどうでしたか?
問題の内容はともかく、会場内でどんな形で音声が流されるのか、環境面も気になるところでしたが・・・。

k_m.png
M社員
私たちのところは、CDプレーヤーでしたよ。
雑音などもなく、とても聞きやすかったです。

s_h.png
H社員
私たちのところも同じでした。とくに問題はなかったです。

t_si.png
S講師
カセットテープじゃなかったんですね(笑)

k_m.png
M社員
今どきそれはないでしょう(笑)

t_si.png
S講師
他に何かエピソードはありましたか?

s_h.png
H社員
これはちょっと私がやらかしてしまった話なんですが・・・。
受験会場に証明写真を持参する必要があることを知らずにいまして。

k_fc.png
F社員
えー!ちゃんと受験要項に書いてありましたよ?

s_h.png
H社員
それに気づいたのが当日の朝で、受験受付締切の1時間前だったんですよ。
すぐに近所のスーパーで証明写真を撮って、会場に着いたのが締切の1分前でした。そりゃもう焦りましたよ(笑)

t_si.png
S講師
間に合ったから良かったものの、それは危なかったですね!
これから受講される方は、Hさんのようにならないように気を付けましょう(笑)
というわけで、カルビ没収です。

s_h.png
H社員
それだけは勘弁して!!

k_fc.png
F社員
そういえば、来週あたり結果が出ますねぇ。

t_si.png
S講師
そうですね。皆さん、今の気持ちはどうですか?

k_fc.png
F社員
絶対大丈夫!と思う反面、「もしかして・・・」と思う不安な気持ちはありますね。

s_h.png
H社員
そうですね。「落ちたらどうしよう」とか、いろいろ考えますが・・・。
けど、もし落ちたなら、逆に良い勉強の機会になるかもしれませんね。
例えば、次はもう一つ上の級を目指して頑張ろう!とかね。

t_si.png
S講師
Hさんは前向きですね。素晴らしいです。

k_m.png
M社員
私も同じです。
結果はどうあれ、今回の試験が中国語学習の終点ではないですから、今後もっと高い目標を目指して頑張るつもりです。

t_si.png
S講師
結果はどうあれ、その前向きな気持ちを保っていれば、今後ももっと中国語が楽しくなると思います。結果発表が楽しみですね!
それでは、今日は慰労会ですので、飲んで食べて、のびのび楽しんでください!

s_h.png
H社員
そろそろホルモン焼いていいですか(笑)

k_m.png
M社員
全部いっちゃいましょう!!

t_si.png
S講師
では改めまして、ガンベイ〜!

一同ガンベイ〜!!



■あとがき
過去5回にわたり、HSK取得を目指す中国語チームのリアルな声を座談会という形でお届けしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか?
メンバーの中国語習得への道はまだまだこれからではありますが、次回の結果発表の記事をもちまして、当ブログは一旦幕を閉じさせていただければと思います。
このブログが今後HSK取得に向けてチャレンジする方の目に留まり、少しでも参考になっていだけれれば私たちも本望です。

さて来週はいよいよ結果発表です。
どうか最後までお付き合いください。
posted by セルマ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チーム座談会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

