2014年03月10日

チーム座談会 その4

■中国語を楽しむ
t_si.png
S講師
皆さん、ニーハオ!

一同ニーハオ!!

t_si.png
S講師
今回は久しぶりにHさんが登場です。
Hさん、前回は仙台への急な出張、お疲れ様でした。
往復6時間の車の中で、中国語のレッスンCDは聞けましたか?

s_h.png
H社員
お久しぶりです!
いや〜、大変でしたよ〜
でも、おかげさまで片道3時間、みっちり聞けましたよ!

k_fc.png
F社員
おお〜 受講者の鑑!
それじゃあ、仙台に着くころには、すっかり中国語漬けですね。

s_h.png
H社員
そうそう!それで仙台の事務所に入るときに、
「早上 好!(おはよう!) 今天很忙?!?(今日は忙しい!?)」
って言いながら入ったの。
そしたら仙台のみんな、「ぽっか〜ん」って(笑)

一同(笑)

t_si.png
S講師
さすがHさんです(笑)
勉強はつらいだけじゃなく楽しくあるべきですよね。
帰りの3時間も、中国語漬けですか?

s_h.png
H社員
いや〜
さすがに帰りはJPOP聞いちゃいました。GLAYとか(笑)

一同(笑)

t_si.png
S講師
他にも中国語に関する事で、何か面白い出来事はありましたか?

s_h.png
H社員
中華料理店で中国語を使って料理を注文してみましたよ。
二回チャレンジしてみましたが……

k_fc.png
F社員
通じました?

s_h.png
H社員
一度だけ通じました。
二度目は別の店員さんで、その人には通じなかったようです。

t_si.png
S講師
ちなみに、何を注文したんですか?

s_h.png
H社員
卵と野菜の炒めものです。
しかし、通じてなかったのは本当に残念でしたよ。
それで届いたのがエビチリですからね……

k_m.png
M社員
えっ エビチリはちょっと嘘くさい!(笑)
いまちょっと盛りましたよね?

k_fc.png
F社員
絶対盛りましたね。
エビチリというのがまたベタですねぇ

s_h.png
H社員
いや ほんとだって!信じて!

t_si.png
S講師
みなさん、なかなか鋭いですね(笑)

s_h.png
H社員
でも、まだ話すときに余裕がないというか、ちょっと恥ずかしさが先に立ちますねぇ。

t_si.png
S講師
なるほど。
でも、Hさんのように、中国の人と直接話をするのが、一番の練習になると思いますよ。
皆さんも是非そのような機会をたくさん利用して、中国語で注文することを楽しんでくださいね。


■今後の目標は?
t_si.png
S講師
それでは、これから中国語の勉強を進めていく上での目標について聞かせていただきたいと思います。
Mさん、どうでしょう?

k_m.png
M社員
私は、やっぱり、会話ですね。
せっかくここまで勉強したので、会話が出来るようになりたいです。
今まで授業を通してたくさんの事を覚えましたが、たぶん、試験が終わってしまったら、徐々に忘れていってしまうと思うんです。
ですので、試験が終わった後も中国語教室のようなところを見つけて、短い時間でもいいからもう少し上を目指して勉強を続けていきたいですね。

t_si.png
S講師
さすがMさん。語学は使わないとどんどん忘れていってしまいますから、本当の意味で中国語を身に付けるには、これからが大事だと思います。

k_fc.png
F社員
私も、始めたきっかけはともあれ、ここまで勉強したんだから、まずは、中国語で日常会話が難なくできるようになりたいです!

s_h.png
H社員
私は、一般的な挨拶をマスターしたいですね。
書くだけじゃなくて、挨拶の言葉を覚えていきたいです。
営業の仕事も、まずは挨拶から始まりますし、挨拶の大切さは万国共通ですから!

t_si.png
S講師
おお、グローバルな展開も視野に入れているとは!

s_h.png
H社員
これは本当です(笑)
せっかく外国の文化に触れるきっかけになりましたので。
中国語に限らずですが、例えば、外国の方と会った時にその国の言葉で挨拶ができれば、そこから会話が生まれて、コミュニケーションに繋がると思うんです。

t_si.png
S講師
いざその時になったら、きちんと交流ができるようにしたい、という感じですね。

k_m.png
M社員
わあ いいですね
私も外国の文化には興味があります。いつかこのチームで、中国に旅行に行きたいなぁ。
さすがに旅費は、会社から出ない……と思いますけど(笑)

t_si.png
S講師
その時は私がご案内しますよ♪
本場の美味しい中華のお店にも、みなさんを連れて行きたいです。

s_h.png
H社員
今度こそ中国語で、卵と野菜の炒めものを注文できるようにしておきます。

k_fc.png
F社員
エビチリもね(笑)

t_si.png
S講師
みなさん中国語を通じてたくさん得るものがあったようで、私も嬉しいです。
それでは、今回はここまでにしておいて…
話は変わりますが、いよいよ来週、3月16日がHSK検定の試験日になります。
次回の座談会は、試験直前ということで、試験の内容や問われる知識、試験を直前に控えたみなさんの心境などについて触れてみたいと思います。


第5回に続く(3月14日公開予定)
posted by セルマ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チーム座談会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391352484
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。