2014年04月25日

全員合格!!

先日、嬉しいニュースが届きました。
3月16日にHSK検定試験を受験した中国語メンバーが、全員無事に合格いたしました!
しかも、合格ラインの合計120点(聴解60点/読解60点)を大幅に超える高得点を獲得した上での合格ですので、本当に素晴らしいです。
おめでとうございます!私も嬉しいです♪

今日は、その結果の点数を発表します。
まずは、1級を受験したH社員とF社員の成績です。

■H社員
听力(聴解)90点
阅读(読解)87点
合計 177点

■F社員
听力(聴解)95点
阅读(読解)100点
合計 195点

次は、2級を受験したM社員の成績です。

■M社員
听力(聴解)89点
阅读(読解)100点
合計 189点

皆さん、あらためまして合格おめでとうございました♪
そして、今までこのブログを読んで頂いた皆さまに、心から感謝いたします。
今後また成長した姿をお見せできる日を夢見て、今回の更新をもちまして、当ブログを一旦閉めさせて頂きます。
短い間でしたが、本当にありがとうございました!
 
講師S
posted by セルマ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

合格です!!!

昨日、Sリーグを再開始してから、2回目の小テストをやりました。
順位は以下のようです 。左斜め下

1位 M社員 188点
2位 F社員 158点
3位 H社員 144点

第7節
 MFH勝点合計
M 675
F× 327
H×× 030

前回と同じく満点は200点で、合格ラインは120点です。
皆さん、合格おめでとう!!!(笑)揺れるハート
本番試験の結果もその言葉を言ってあげたいですね。

とにかく、残り一週間、その調子で頑張りましょう!!!手(グー)
posted by セルマ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

再スタートテスト点数公開(1回目)

Sリーグを再開始してから、初めての小テストが終了しました。手(チョキ)

早速、点数を発表いたします。
順位は以下のようですexclamation

1位 M社員とH社員 162点
2位 F社員 150点

ちなみに、満点は200点で、合格ラインは120点です。

第6節
 MHF勝点合計
M 669
H× 630
F×× 024

皆さん、よくできましたね。
そんな調子で、頑張っていきましょう。揺れるハート

posted by セルマ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

申し込み済み

今週、皆さんの試験申込が済みました。

M社員は2級、H社員とF社員は1級になりました。

残りわずか1か月、全力で勉強しないといけません。パンチ

2級と1級で、受験するレベルが違うので、授業はどう進めるべきかを悩みました。

皆さんと相談し最終的に決めたのが、授業を2級レベルで進めていき、
1級を受ける二人に対しては、同じ日の残り時間を利用して個別指導をやります。手(チョキ)

皆さん、頑張りましょうね。exclamation

先週末、ウォーキング道の風景を写真に撮ってきました揺れるハートimage.jpeg

posted by セルマ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

Sリーグ再度スタート?

最近、私を含め中国講座の皆さんは試験のことで悩み、大変だと思います。あせあせ(飛び散る汗)

そんな中、皆さんのモチベーションを高める為、Sリーグを再開しようと考えています。

昨年の前半戦は、Sリーグによりお互いン競争心が生まれ、勉強のモチベーションを高める効果が出ました。

語学の勉強を毎日欠かさずに続けることが大事ですが、すると、いつか迷いを感じ進まなくなる時期がくると思うので、時々勉強のやり方を変えてみることも必要です。手(チョキ)

今週の授業は木曜日です。

とりあえず、試験の申込、Sリーグのことを皆さんと一度相談します。

今日、東京は初雪になりました。
ここで中国語の縁起良いことわざを紹介します。
【瑞雪照丰年】黒ハートー(長音記号2)
意味は、「豊年の前兆となる、めでたい雪」ということです。
image (2).jpeg
posted by セルマ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

あと2週間

試験申込締切日まで、あと2週間です。
今週、3級の聴解模擬試験を行う予定です。

週2時間の授業だけでは、聴解練習が難しく、どうしても文法、理解の部分が中心になってしまいます。
聴き取り能力耳をアップするためには、練習を日々続けることが大事です。

やはり、しっかりコツコツ勉強していくことが語学学習の王道です。
パンチ
人によって勉強する時間、方法、また興味がある部分など、それぞれ違うと思いますから、自分に合った学習法で進めた方が良いと思います。

中国語講座の皆さんにとって、今は大変な時期だと思いますが、一緒に頑張りましょうね。

さて、話は変わりますが、今週の31日、中国では旧暦の正月を迎えます。揺れるハート揺れるハート揺れるハート
中国語で、ワンフレーズを勉強しましょう。
『过年好』(明けまして、おめでとうございます)u=3576119749,3842400622&fm=59.jpg
posted by セルマ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

大家,加油!!!(皆さん、頑張ってください!!!)

HSK試験の申し込み時期が迫っています。

しかし、3級のトレーニングはまだ始まったばかりです。
3級になると、難しさがかなりアップするので、ここを何とか乗り越えたいです。パンチ

2級の場合は、理解の部分を過去問題を中心に反復練習すれば、ほぼ問題なくできています。
ですが、聴解の部分は効果が薄いようです。
やはり聞き取りは、時間をかけてじっくり練習しないといけません。
しかし、意味が全部理解できていなくても、試験対策のテクニックをマスターしているので、5、6割ぐらいできています。

3級の場合は2級の基礎があるので、残りの2か月間、しっかり聞き取りの練習を毎日続け、週1回のペースで文法を勉強すれば、合格する可能性はなくはないです。
実際、毎日仕事で忙しい皆さんは、どれぐらい時間をかけて練習できるかが問題です。

今日も今週の授業を準備しているところです。
「大家,加油!!!」(皆さん、頑張ってください!!!)黒ハート黒ハート黒ハート

昨日、かわいい写真を発見しました。癒された〜!image.jpeg
posted by セルマ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

謹賀新年

新年明けまして
おめでとうございます。

年末年始9連休で良いリフレッシュができました。手(チョキ)
私は、大晦日の夜に初詣に行きました。
寒い中何時間も待ちましたが、初めての体験で楽しかったです。ぴかぴか(新しい)

さて、中国語講座の皆さん、今年も引き続きよろしくお願いいたします。

1月から3級のトレーニングに入ります。
作文、聴解の部分を特に頑張ってもらいたいです。
皆さんが早く中国語を書けるよう、そして会話を早く理解できるように私も努力します。手(グー)

今日が仕事始めで、会社の皆さんと神田明神に参拝に行って来ました。
神社.jpeg
参道からの一枚です。
今年も良い一年になりますように!揺れるハート揺れるハート揺れるハート
posted by セルマ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

いよいよ今年最後の中国語講座です!

今日は12月25日、メリークリスマスだね!
明日は今年最後の中国語講座です。手(チョキ)

始めてから半年間振り返ってみて中国語を初めて勉強した皆さん、中国語を初めて人に教えた私、ともに成長したなぁと感じています。

そして、時々教え方がわかりにくいこともあると思いますが、真剣に受けていた皆さんたち感謝しています。

来年3月HSk試験に向けて私も中国語の教え方をもっと磨かなきゃと思っています。
また、日本語ももっときれいになれないといけないです。と、今年の反省でした。
image.jpeg
昨日まで四連休を頂き、友達とのイベントも参加して、良いリフレッシュできました。黒ハート黒ハート
posted by セルマ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

今年残り2回です!

寒くなりました。冬もそこまで来ていると感じですね。

さて、中国語講座が今年残り2回です。
今月いっぱい2、3級の試験対策をやっています。

今のところは皆さんに試験の流れを慣れさせ、問題を解けるためのコツを掴むのが最も大事です。
語学の勉強が6か月〜1年の間は一番大事な時期だと言われます。
この時点で多くの人が挫折してやめるか、自信を持ち勉強がより好きになるか、二つの道で分けます。

是非皆さんは来年3月の試験を合格し、中国語をますます好きになってほしいです。
頑張りましょう!!!

いよいよ来年クリスマスですね。
中国語で「圣诞节快乐!」は「ハッピークリスマス」の意味です。
楽しみ〜です!黒ハート黒ハート黒ハート

先日、ミッドタウンで取ったサンタさんの写真です。アップしました!!!image.jpeg
posted by セルマ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

