2014年02月18日

雪受害接连发生!但是,全体努力着(雪被害続出!でも、みんな頑張ってます)

ふなっぴ〜funa大ひよこ1.jpgです。

雪による被害が続出ですもうやだ〜(悲しい顔)
カーポートは軒並みクラッシュどんっ(衝撃)、アーケードも崩壊がく〜(落胆した顔)
体育館の屋根も壊滅ふらふら

TVTVでは、高速難民のニュースが連日exclamation×2
社員もほとんどが車(セダン)車通勤なので、巻き込まれていないか心配になり、
揺れるハートドキドキしながら安否確認しましたが、
皆さんの無事を聞いて、ホッとしましたわーい(嬉しい顔)

ただ、5分で行ける所が2時間以上掛かったりと、今日も昨日に引き続き大渋滞もうやだ〜(悲しい顔)

みなさん、無事でいてくださいね黒ハートと祈るばかりです。

さて、HSKの試験は3月なのですが、会場まで遠いので、
季節外れの雪雪が降らない事を今から願っております。

雪の下には、こんなお花が今か今かと待機してま〜す。
130223_1226~01.jpg130223_1358~01.jpg

春よ早く、来て〜exclamation

posted by セルマ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

今天,也大雪警报命令发布吗?(今日も、大雪警報発令か?)

久々のfuna大ひよこ1.jpgふなっぴ〜です。

先週も、こんな感じ・・
140209_1555~01.jpg140209_1555~02.jpg
でしたが、今もどんどん雪雪雪が降り積もっています。。

車(セダン)車(RV)バスものろのろダッシュ(走り出すさま)運転走行中・・・。

車(セダン)通勤の皆様、気を付けてお帰りをもうやだ〜(悲しい顔)

ふなっぴ〜は、おNewの
プリティ長靴さん.jpg
を履いてきましたが、ちょっと雪深くなってきたので、埋もれるかもですね。。

っと、雪の話ばかりで、失礼いたしました。

肝心のHSKの試験ですが、色々ありましたが、
勉強、キチンと頑張ってま〜す手(チョキ)。。



posted by セルマ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

应试级决定!(受験級決定!)

こんにちは、funa大ひよこ1.jpgふなっぴです。

3月16日(日)のHSK試験の受験級が決まりました手(チョキ)
首席のM社員は3級、私とH社員は2級を受けます。

今までの実力が十分に発揮ぴかぴか(新しい)できるように、
残りの講義も、S先生が柔軟にカリキュラムNEWを構成くださり、
試験に照準晴れを合わせて行われます。

ひらめきヒアリング、読解、文法とも、3級の問題を行います。

2級を受験する人もexclamation&question
って思われるかもしれませんね。
心配ご無用なんですパンチ

なぜか?

それは・・・
私たちは、今年に入ってから3級の読解、文法、ヒアリングをやっていました。。
そりゃ、難しかったですもうやだ〜(悲しい顔)

がその後、2級の問題をやってみたら、
ちっ(怒った顔)・なんとわーい(嬉しい顔)、前より易しくなっているではありませんかexclamation×2exclamation×2
これは、H社員も同じ意見です。。

なので、皆で話して、試験までは3級の問題ベースに
授業をしてもらい、問題に慣れて行こうとハートたち(複数ハート)
全員一致で、決めましたfuna頑うさぎ.jpg

幸せの青い鳥さんも、応援してますね!
funa青い鳥.jpg

posted by セルマ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

什么级受到(何級受けましょうか)?

こんにちは、funa大ひよこ1.jpgふなっぴ〜です。

ここ最近の皆のブログは、
「HSK何級を受けるかexclamation&question」一色ですねfuna困かっぱ.jpg

劣等生代表のふなっぴ〜も、
当然、迷っていますMayouPanda.jpg

確実路線で2級と、
可能であれば3級も挑戦してみたいのですぴかぴか(新しい)

3級は確かに今の段階では難しいですふらふら

でも、W社長の
「前向きにチャレンジする人を僕は応援するよexclamation×2」という言葉を
励みに試験頑張りたいですfuna頑うさぎ.jpg

そして、今まで頑張った事が、
3級のどの程度まで通用するのかを実感したいですね。
なので、落ちても悔いなしです手(チョキ)


funa氷柱.jpg
氷柱の季節になりましたねぇ。
posted by セルマ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

祝你新年快樂♪

BName.jpgです。

皆様揺れるハート
funa猫正月.jpg
新年あけましておめでとうございます。

さて、新年早々の宿題は新幹線新幹線新幹線いよいよきました、HSK3級の問題ですひらめき
2級の問題に比べ、大きく違った所は、
なんと、問題文にちっ(怒った顔)「ピイインがない!!!」
もう、パンチじぇじぇじぇですexclamation×2
且、問題文も長く右斜め上、理解に時間が掛かります。

年末年始には単語600語をマスターするぞぉ〜手(チョキ)
と、休み前は張り切っていましたがわーい(嬉しい顔)
結果、お出かけばっかりで、計画倒れしちゃいまっしたもうやだ〜(悲しい顔)

なので、3級問題の宿題に取り掛かったとき、
「マジ、やばいかも!!」と実感031105.jpg

そうなんですあせあせ(飛び散る汗)2級より覚えるべき単語は倍ー(長音記号1)
これを理解していないと、問題文もちんぷんかんぷん031926.jpg

且、ピイインがないから、調べるのも一苦労GanUsagi.jpg

後、2ヶ月爆弾・・・頑張らねばです。

さて、新年早々「ブサ可愛い(ごめんね・・)」猫さんに遭遇したので、
funaブサ猫.jpg
パチリしましたるんるん


posted by セルマ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

今天是2013年的工作最后(本日は2013年の仕事納めです)

BName.jpgです。

昨日は、今年最後の授業でした。
まだまだ、試験合格圏内にはほど遠いふらふらですね。
しかしながら、
11歩と少しづつではありますが、
中国語が身についてきてるのをひらめき
実感してます揺れるハート揺れるハート黒ハート

皆さんも言っていましたが、
問題を目見ると、そんなに難しくないのに、
耳聞いて理解するのは、なかなか難しいですね。

ですが、S先生がみんなの苦手な部分に特化したカリキュラムを
柔軟に組んでくださるのでモバQ
以前のように、まったく分からないという悲しい状況からは、
脱していると思いますexclamation×2

後は、繰り返しー(長音記号2)繰り返し音楽
身に着けて行かなくてはパンチです。

さて、
今の時期は、空気が乾燥しているためか、
どんな所からでも綺麗ぴかぴか(新しい)な夜景が見れますね。。
funa夜景.jpg

それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。
funaお餅.jpg





posted by セルマ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

腊月这个那个地吧嗒吧嗒做(師走は何かとバタバタしますね!!)

BName.jpgふなっぴ〜です。

ふなっぴ〜の飼い主さんが、ダウンしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
今、巷で大流行の「感染性腸炎」に罹ってしまったのでしたがく〜(落胆した顔)

飼い主さんは、お昼に早退し、病院へ行きましたが、
全く症状が改善されず、且、どんどん熱も上がり、
体が痛い痛いと泣いていましたdown.jpg
泣きながらも、
ふなっぴ〜に「手をたくさん洗ってください」とも言っていましたたらーっ(汗)

次の日も、同じく辛い状態だったので、
飼い主さんはお仕事をお休みしました眠い(睡眠)

病院へ行って点滴をしたいexclamation×2というー(長音記号1)
飼い主さんからのHelpがあったのでー(長音記号2)
ふなっぴ〜も早退して、飼い主さんを病院へ連れていきましたふらふら。。

飼い主さんは犬
熱は下がったので、頑張ってお仕事に行っていますが車(セダン)
未だ完治していないので、かなり辛そうですモバQ。。

無理しないでねexclamation×2飼い主さん揺れるハート

って事で、今週中国語に触れたのは、宿題のみでした。
ふなっぴ〜も頑張れかわいい

皆さん、
どうぞ、手洗い・うがいをこまめにして、予防してくださいね!
どんなに予防してても、罹るときは罹りますが・・・・がく〜(落胆した顔)

さて先日、某ジョイフルホンダ(某の意味が・・・)に
大好きなゆるキャラ「ぐんまちゃん」が登場しましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

ぐんまちゃんの表と裏です。
funaぐんまちゃん前.jpg
funaぐんまちゃん後.jpg

こんな風にずっと、お手手やお腹を、さわさわされてましたわーい(嬉しい顔)

funaぐんまちゃん手.jpg
funaぐんまちゃんお腹.jpg

posted by セルマ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

HSK二級的問題・・・(HSK2級の問題は・・・)

BName.jpgふなっぴ〜です。

最近、HSK2級の問題は、結構回答できるようになりましたわーい(嬉しい顔)

Q.なぜ、劣等生の私が回答できるようになったのかexclamation&question
A.この問いを自分なりに分析してみましたひらめき
 ・HSK2級の問題は、最初の会話ベースの講義に出てきた単語や文章が多かった。
 ・会話ベースの講義は、内容を講義中繰り返し行ったいるため、身に着きやすかった。
 ・講義がシーンを設定しての内容だったので、単語もシーンと一緒に覚えられた。

とまぁ、こんな感じだと思います手(チョキ)

さてさて、寒くなりましたね雪

寒くなると、空気が乾燥しているためか、ぴかぴか(新しい)天空漂亮ぴかぴか(新しい)(お空が綺麗です)。

夕日です。
funa夕日.jpg

薄暮の月です(うっ、小さいふらふら
funa薄暮月.jpg

宵の月です(やはり、小さいですもうやだ〜(悲しい顔))。
funa夜月.jpg



posted by セルマ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

Step by Step ♪

BName.jpgふなっぴ〜です。

HSK3級取得のために覚えるべき単語数は、600ですがく〜(落胆した顔)
まだまだ、道のりは険しいですもうやだ〜(悲しい顔)
ですが、日常の何気ない場面で中国語の単語がひょいと出てるくこともしばしば・・・揺れるハート
例えば、
スーパーとかで流れる中国語のアナウンスカラオケ
完璧な意味は分からないけど、単語単語が理解できたりと、
自分が思っているよりも、以外に進化している気がします手(チョキ)

继续力量或者是(継続は力なりですね)ひらめき

さて、12月といえばぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)そう、X'masですね。

そこで、本日は奈良公園の鹿さんが、X'masの鹿さんに変身していく過程を
特別にお見せexclamation&questionいたしま〜す。


funa奈良公園の住人.jpg

雪モバQ雪雪モバQ雪モバQ雷雷雷

funa鹿横.jpg

funa鹿斜め.jpg

怎样吗(如何でしたか)雪


posted by セルマ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

本星期破破爛爛!!(今週はボロボロでした)

BName.jpgふなっぴーです。

今週はボロボロGanUsagi.jpgでした。

その1.
宿題をわすれましたGomenPanda.jpg

その2.ブログを書くのを忘れましたGomenPanda.jpg

その3.風邪をひきました031105.jpg

中国語講座も、どんどんレベルアップしております。
ピンインと簡体字を中々リンクできません031926.jpg
日本語訳と簡体字のリンクは、単語カードのおかげか順調なのですが・・・ふらふら

音声を聞いて、理解できるようにならないと・・・3級の壁は厳しいですね。。
ふなっぴ〜パンチ頑張ります。

さて、キャラもんが好きなものでハートたち(複数ハート)・・・
本日は、深谷的偶像(深谷のアイドル)と今や全世界的偶像(全世界のアイドル)ですexclamation×2

黒ハート昼のふっかちゃん
funa昼ふっか.jpg


黒ハート夜のふっかちゃん・・・なんか、怖モバQ
funa夜ふっか.jpg


黒ハートりらっくま様です。
funaりらっくま.jpg






posted by セルマ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

