2014年02月17日

下了雪!!(雪が降りました)

お久しぶりですぴかぴか(新しい)

関東では先週に引き続き大雪が降りました雪

高校受験や大学受験をも直撃・・・

普段とは違う地に受験をしに行く緊張にプラスして、

電車の遅延や試験時間の変更などイレギュラーなことが起こると今までの調子が少し崩れてしまいますよねもうやだ〜(悲しい顔)

来月試験を控えている私は、他人ごとではないなぁ・・・とニュースを眺めておりましたあせあせ(飛び散る汗)

でもそんなイレギュラーなことにも負けずに合格を掴む人はきっとたくさんの努力をしてきた人なんでしょうねひらめき

試験までついに1か月切りましたexclamation×2

踏んばるのもラスト1か月なので、悔いの残らないように弱点をしっかりつぶしていこうと思いまするんるん

さて最初にも紹介した雪・・・

先週は普段あまり見慣れない雪にテンションあがり雪だるまを作りました☆IMG_20140209_14335834.jpg
おめめパッチリ。。。かわいいですね揺れるハート

しかしそれを上回る今週の大雪がく〜(落胆した顔)

雪かきやら何やらでげっそりな週末でしたたらーっ(汗)

また週半ばで雪が降るとか降らないとか・・・・

事故なども多く起きているようなので、皆さんも気を付けてくださいかわいい


posted by セルマ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

いよいよ!!

おとといの授業でついに受験級の絞り込みに入りましたexclamation×2

勉強し始めた7月、ピンインも発音も分からず正直お先真っ暗な状態でしたたらーっ(汗)

少し勉強の進んだ10月頃、いろいろなプレッシャーや勉強しなくてはいけないのに全然できない自分にすごくストレスを感じてしまい、全く勉強が捗らない時期がありました・・・挫折ですねもうやだ〜(悲しい顔)

そこからまた少しずつ気持ちが復活し、授業も前向きな気持ちで取り組めるようになり・・・と、いろいろな気持ちの移り変わりがあったわけですががく〜(落胆した顔)

この7ヵ月間のことを思い返しながら受験級どうしようかなぁと思っていたら、

やはり頑張ってきたことに対して結果はどうであれ上を目指してチャレンジしたいexclamation×2

という気持ちが多くなりましたかわいい

悩みながら、挫折しながらもどうにか心折れずにここまで来たので最後は自分の実力がどんなものなのか試してみたいなぁと少し思っていますひらめき

それには残りの日々まだまだかなり踏んばらないといけないと思うのですががく〜(落胆した顔)

何かにチャレンジして結果を残すって大変だし難しいですねぴかぴか(新しい)

受験級決定まで残り1週間、どうするかもう少し考えます(>_<)

そんな中、先週よみうりランドのイルミネーションを見てきました晴れ

IMG_1316.JPG

光と水のショーが期待以上ですごかったでするんるん

スカイツリーなどの光を手掛けた方が今回携わっているようで、プロの作るものはさすがでしたexclamation×2
posted by セルマ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

受験級決定までのわずかな時間・・・

明けましておめでとうございますひらめき

今年に入ってから1回目の更新になりますかわいい

冬休み中に単語600語をマスターする予定が、なかなか計画通りに進まずたらーっ(汗)

受験の申し込み締め切りまであと1か月程なのですが、正直どの級が確実なのか分からなくなってきましたもうやだ〜(悲しい顔)

今月に入ってから講義では3級の過去問をやっているのですが、

2級との差にテンション下がり気味です。。。

ひとつ級を上げるとこんなにも難易度が違うのか〜と年明け早々頭を悩ませていますあせあせ(飛び散る汗)

ただ試験までまだ2か月!!

諦めるのはまだ早いですねかわいい

最後まで希望を持っていきたいと思います揺れるハート

さて先日お友達のお誕生日会をしました(*^_^*)

毎年恒例になっているこのお誕生日会るんるん

一緒に祝える友達がいるって素敵ですね黒ハート140115 PH(M).JPG

posted by セルマ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

今年最後の講義終了★

先ほど今年最後の講義が終わりましたひらめき

今日はHSKの3級で出る単語を並び替えて文章を正しく並び替える練習を行ったのですが、

文法を考えたり、文の意味を考えたり・・・とだいぶ勉強になりましたexclamation×2

その他にも聞き取りの練習も行ったのですが、こちらは半分ちょいの出来たらーっ(汗)

練習の後の答え合わせで文章を見せてもらうと、内容的にはそんなに難しいものではなく、

意味もほとんど理解できるものでしたあせあせ(飛び散る汗)

それが聞き取りだけだと半分の出来になってしまうというのは、

やはりまだまだ耳がついていけていないようですもうやだ〜(悲しい顔)

試験までだいぶ時間が迫ってきましたので、聞き取りの強化をしていかないといけませんぴかぴか(新しい)


この間の連休で都内にイルミネーションを見に行ってきましたかわいい

IMG_1199.JPG

クリスマス前だけあってすごい人・・・・

おいしいご飯も食べれてクリスマス気分を満喫できました揺れるハート
posted by セルマ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

過去問を見て撃沈

先日3級の過去問を先生からもらい、どんなものかと目を通すと・・・難しそうがく〜(落胆した顔)

2級の過去問はほとんど文の意味も取れて点数も稼げていたので、

3級だったら6割くらいは分かるのかなぁなんて思っていたら大きな間違いでしたたらーっ(汗)

やはり単語が2級と3級とでは倍近く違うので、

圧倒的に単語量が足りずに読解が難しいのだろうと感じていますダッシュ(走り出すさま)

しかし努力は絶対に裏切らないので、継続していこうと思います目

社会人になるとなかなか勉強する機会が減ってきますが、

久々勉強する環境になると高校受験、大学受験、国試取得・・・と、

辛かった日々を思い出しますがく〜(落胆した顔)

その時に努力した日々を思い出しながら、合格目指して頑張りますぴかぴか(新しい)



先日静岡に行ってきたのですが、日本最大級の水門を見てきましたかわいい


131212 PH(M)1.jpg


この水門は津波から人々を守るために作られたそうですが、

津波をシャットアウトする扉体は、幅40m、 高さ9.3m、重量は406tもあるそうですexclamation×2

中は展望台として一般公開されています晴れ

展望台から見た沼津の夕焼けは感動的でしたぴかぴか(新しい)

131212 PH(M)2.jpg

夜はライトアップされています揺れるハート


posted by セルマ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

見えてきたゴール☆

毎週講義の前に新しい単語と文法のプリントが配られていましたひらめき

それを予習して講義に挑むスタイルだったのですが、

正直このプリントいつまで更新されていくんだろう・・・

覚えきれてないのにもう新しいプリントが来てしまった・・・

といった感じで勉強がおいついていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

しかし次週で3級の単語・文法のプリントが最後になるようですぴかぴか(新しい)

これからはひたすら今までのプリントを反復して覚えていけば3級の範囲を網羅できますexclamation×2

エンドレスに続いていくのと、終わりが見えて同じものを何度も反復すれば良いのとでは気持ちが少し違いますかわいい

遅れをとっていた勉強も、ここで一気に巻き返していきたいと思います目


さて、女性の皆さんは特に季節限定物などに弱いと思うのですが、私もその一人です♪

2013-11-25-13-16-16_deco.jpg

クリスマス限定のドーナツ揺れるハート

年中こういうカワイイものがあったら良いのにな〜かわいい

最近風邪やノロウイルスなどが流行り始めていますねたらーっ(汗)

私、そんな流行にも乗ってしまいましたが・・・

年末に向けてしっかり体調管理もしないといけませんねexclamation×2
posted by セルマ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

HSK2級

最近の講義ではHSKの過去問に取り組んでいることを紹介しましたが、

現在は2級の過去問を行っていますひらめき

何度も過去問を解いていくと気付くのですが、ポイントとなる文法が何度も出てきますぴかぴか(新しい)

最近では文法の勉強をしていて難しいなぁと感じることも多いのですが、

いざ問題で出てきてそれに気付けるとなかなか嬉しいものですexclamation×2

そして回数を重ねるごとに自然と身についていっています晴れ

勉強はやはり成果が見えると楽しくなってきますねるんるん

今はまだ2級の過去問ですが、今後3級へとレベルアップしますかわいい

まだまだ覚えることが山のように出てきますが、みんなで楽しみながら頑張ります揺れるハート


こちら新宿の高島屋ぴかぴか(新しい)

131129 PH(M).JPG

すっかりクリスマスシーズン突入ですねプレゼント

近くのサザンテラスもイルミネーションが綺麗で多くの人で賑わっていました目
posted by セルマ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

中国語の文法

最近はHSKの過去問などにも取り組んでいますひらめき

実際の問題を解くと雰囲気もつかめて勉強になりますexclamation×2

この間から文法についても勉強をしているのですが、

この文法を知っているのと知らないのとでは全く違うということに気付きましたかわいい

苦手だった単語の並び替えも、少しできるようになってきましたぴかぴか(新しい)


先日通りすがりに可愛いイタリアンのお店を発見したので入ってみましたバー

131122 PH(M).JPG

デザートを頼んだところ、あら可愛い揺れるハート

食べるのがもったいなかったですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by セルマ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

本格講義の開始!!

新カリキュラムになり今週から先生とのマンツーマンの講義が始まりましたひらめき

週2回はSkypeを使用しての講義、1回は直接の講義でしばらく進んでいく予定ですexclamation×2

講義の日数を増やすことによって、中国語を耳にする回数を増やしリスニング力UPを目指します目

日々増えていく単語と文法に悪戦苦闘しながらも地道に日々頑張りますかわいい

この写真を見てくださいexclamation×2exclamation×2

131114 PH(M).JPG

社長からのプレゼントですプレゼント

約40種類程のグミとチョコ・・・

なぜこんなにたくさん頂いたかと言いますと、先日ダイエットの話を社長としていました。

お菓子は太るのでなるべくカロリーの低そうなグミを食べてますと私が言ったことがきっかけでしたモバQ

社長!!こんなに食べたら高カロリーですがく〜(落胆した顔)

ありがたく頂きますリボン
posted by セルマ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

前期優勝♪♪

先日の中間テストをもって前期のトーナメント戦が終了しましたぴかぴか(新しい)

結果は・・・

1位を走り続け前期は優勝することができましたexclamation×2

優勝の秘訣は単語の記憶にあったと思いますかわいい

なかなか長い時間集中して勉強することが苦手なので、

文章をそのまま覚えるというよりも単語をすべて覚えてなんとなく文章の意味を取れるように

毎回勉強をしていましたひらめき

中間テストはさすがに範囲が広くて勉強するのもだいぶ大変でしたが、

単語を日々やっていた効果もあり思ったよりも良い点数が取れましたリボン

しかしこれからは5級合格に向けて聴解と作文力を鍛えないとなりませんがく〜(落胆した顔)

もっとも苦手な分野・・・・

そうです、文法などの基礎をしっかりと覚えていかないと今後は点数が取れなくなってきそうですもうやだ〜(悲しい顔)

後期も小テストがあるので、ここで気を抜かず後期優勝を目指して頑張りますexclamation×2

そんな私の職場の癒しコーナー揺れるハート

IMG_20131108_164314483.jpg

毎日私の机でこのリラックマとコリラックマと黄色い鳥が待っていてくれますぴかぴか(新しい)

かわいいスタンプなのです目

こういうちょっとしたアイテムで仕事中に癒されていまするんるん
posted by セルマ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

