2014年03月05日

チーム座談会 その3

■働きながら勉強すること
t_si.png
S講師
皆さん、ニーハオ!

一同ニーハオ!!

t_si.png
S講師
今回もHさんは欠席です。
他有工作了(彼は仕事があります)。

k_fc.png
F社員
急に中国語が飛び出したのでびっくりしました(笑)
今日は急な出張が入ったみたいで、今頃仙台に向かっている頃だと思いますよ。
※H社員は普段、茨城、埼玉エリアを担当している。

k_m.png
M社員
あ、でも、『移動の車の中で中国語レッスンのCDを聞く!』って、はりきってましたよ。

k_fc.png
F社員
Hさんも結構忙しい人なので、今回の出張でまとまった時間が取れるのはある意味、一石二鳥かもしれませんね。

k_m.png
M社員
仙台までは往復で6時間くらいかかるので、逆に聞きすぎて中国語が嫌にならないといいんですが(笑)

t_si.png
S講師
何事も無理は禁物ですね
無理せず楽しく勉強する方法を考えていきましょう!
さて、勉強方法は人それぞれかと思いますが、いくらセンスがあるといっても、やはり勉強のやり方次第で成果が大きく変わってきます。
皆さんのように普段お仕事をされている社会人は、なかなか勉強の時間が取れないのが現実だと思います。
実際は、1日にどれくらい勉強の時間が取れていますか?

k_fc.png
F社員
私は、週に2回の授業の前日のみですね。
毎日コツコツやるべきなのは分かっているものの、一応主婦でもあるので、家に帰ってからも何かと忙しく、どうやって勉強の時間を確保するか、悩みどころですね。
あとは、私はHさんと違って出張はほとんどないので、毎日の通勤中にもっとレッスンのCDを聞く時間を増やしたいところなんですが……。

t_si.png
S講師
そういえば、Fさんのお宅、会社から近いですよね。

k_fc.png
F社員
その通りです。
近すぎて、すぐに会社に着いてしまうんです(笑)

t_si.png
S講師
今の時代、Fさんのように社会人で、さらに主婦の方もたくさんいらっしゃると思います。
そういう忙しい方でも、勉強のやり方次第で資格を取得できる方法を開発していくのが私たちの使命でもありますね。
Mさんは、どうでしょう?

k_m.png
M社員
私も同じく、今まではテストや授業の直前にしか勉強できていませんでした。
でも、Fさんと違って私の場合は会社から家が遠く、通勤に2時間くらいかかるので、今年に入ってからはできるだけ通勤中にレッスンのCDを聞くようにしてます。
あとは、休みの日にできるだけ中国語に触れる機会を持つようにしてますよ。

t_si.png
S講師
忙しい社会人にとって、限られた時間をいかに有効に、効率よく勉強を進めるのか。これがやっぱり一番の課題ですね。
あとは、ちょっとした時間に中国語の本を読んでみたり、H社員のように香港映画を観たり、歌を聴いてみたり、いろんな形で中国語に触れてみるのもいいと思います。
言葉だけでなく、中国の文化や習慣を知るのも理解を深める一つの手だと思いますよ。

k_m.png
M社員
今度Hさんに、香港映画のおすすめを聞いてみようかな(笑)

k_fc.png
F社員
みんなで一緒に観たら面白そう!
字幕なしで・・・は、さすがにまだキツイかな(笑)

t_si.png
S講師
そこは私が一時停止して通訳しますから大丈夫です!(笑)

t_si.png
S講師
今回皆さんから、勉強時間の作り方についてお話を聞いてみて、やっぱりとても大変だなぁと感じました。
でも、勉強はつらいものだけではなく、きっと皆さんにとって楽しい部分もあると思います。
次回は、中国語に関する事で、「面白い!」と感じたこと、エピソードなどがあれば、お聞きしたいと思います。
次回はH社員も参加できる予定ですので、ご期待ください。


第4回に続く
posted by セルマ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チーム座談会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

チーム座談会 その2

1.中国語の特に難しい部分
t_si.png
S講師
皆さん、ニーハオ!

一同ニーハオ!!

t_si.png
S講師
今日はHさんが本業の方で急がしく、座談会は欠席です。

k_fc.png
F社員
Hさんが居ないと寂しいですね……
ところで本業って、映画鑑賞でしたっけ?

k_m.png
M社員
営業です(笑)あとで怒られますよ〜

k_fc.png
F社員
そうでした。Hさんごめんなさい、冗談です!

t_si.png
S講師
Hさんのキャラクターは貴重ですが、今日は女子3人で進めていきましょう(笑)
さて、前回は、皆さんが中国語講座を受ける前のご自身の状況について伺いましたので、今回は、実際に中国語の勉強をしてみて、特に難しいと感じたのはどのような点なのかを伺ってみたいと思います。
Fさんは前回、発音が難しいと仰っていましたね?

k_fc.png
F社員
そうですね、今でも相変わらず難しいのですが(笑)。
発音文字のアルファベット(ピンイン)に慣れるまでが特に大変で、当初は結構戸惑いました。今ではピンインに頼りっぱなしです。

t_si.png
S講師
そうですね。ピンインに関しては、確かに英語のアルファベットとは発音が異なる部分があるので、最初は混同してしまうかもしれませんね。
Mさんはどうでしょう?

k_m.png
M社員
私は、特に四声が難しいと感じました。
ピンインの四声通りに読んでみても、実際の発音とかけ離れていたり、四声通りに聞き取れなかったりで、結構戸惑いました。

t_si.png
S講師
なるほど。
四声については慣れによるものも大きいので、時間をかけて練習すれば、発音ひとつひとつの感覚がわかってくると思いますよ。
実際、長文の場合は、四声がはっきりしないケースが多々あります。
難しい部分ですね。


2.発音は耳で慣れる
t_si.png
S講師
皆さん発音には特に苦労しているようですね。
それでは、発音の難しさを克服するために、自分なりに努力や工夫をしたことがあれば教えてください。

k_fc.png
F社員
やっぱり、耳が慣れないと先に進まないので、最初は音から覚えるのがベストだと思います。ただ、小さい子じゃないので、耳だけで覚えるのは、なかなか難しいんですよ。
ですので、私の場合は、単語を目と耳から同時に頭に叩き込んでいきました。私にはこの方法が一番合っていたと思います。

k_m.png
M社員
私も、はじめは基礎からしっかり始めようと思って試行錯誤していたのですが、なかなか自分の中でその方法が確立できなくて、悩んでいた時期がありました。
そこで思い切って発想を変えて、まずは音を聞き取れるかどうか、という点に着目してみました。ひたすら単語の音を聞き、それから似たような発音と紐付けをするやり方に変えてみたんです。結果これが私に合っていたようで、より深く理解することができました。

t_si.png
S講師
発音を完璧にできるに越した事はありませんが、最初から完璧な発音ばかりを求めると、習得のスピードが遅く感じてしまって、挫折感を感じるかもしれませんね。
ですので、最初は発音よりも聞き取りに重点を置いて、ある程度聞き取れるようになってくれば達成感も持てるし、効果的だと思います。

k_fc.png
F社員
確かに、小さな達成感の積み重ねって、モチベーションを維持する上で、とても大切ですよね。

t_si.png
S講師
中国語には、日本語には無い難しい発音もありますし、それを全部吸収して自分のモノにするまでは、誰でも時間のかかるものだと思います。
実際のところ、皆さんの場合はどうでしたか?

k_fc.png
F社員
私の場合は、面白い発音の方が、記憶に残りやすかったです。
例えば、「タクシー」みたいに、なんか面白くて、テンポがある単語は好きですね。

t_si.png
S講師
なるほど。要はインパクトのある感じですね。
教え方を工夫して面白く伝えることは、教える側として、とても大事なことですね。

k_fc.png
F社員
単語の覚え方については、Mさんの勉強方法を教えてもらいたいです。
だって、彼女のヒヤリング力はものすごいですよ(笑)

t_si.png
S講師
今日の授業で行った練習問題でのヒヤリングも発音も、完璧でしたね。
本当にすごいです。

k_fc.png
F社員
ヒヤリングのみならず、ピンインが無くても読めるなんて……。
是非是非知りたいです!!(笑)

k_m.png
M社員
いや、そんな(笑)
ピンインが無くても読めるようになったのは、結構最近のことなんです。
何をしたかというと、通勤中にひたすら単語の音声を聞いたんです。
毎日1時間ほど聞き続けました。
そうしたら、ある時点から、一気にヒヤリングの点数が上がって……
ピンインが無くても発音できるようになったんですよ。

t_si.png
S講師
k_fc.png
F社員
す・す・素晴らしい!

t_si.png
S講師
という事は、「やはり耳で慣れる」ということが大事なんですね。
中国語に限らず、語学の勉強には環境が大切です。その環境がなければ、自分で作るしかないですね。
繰り返しになりますが、中国語では特に発音が重要です。
例えば、四声の場合、二声と三声を間違うと意味がまったく変わってしまうので、聞き取りに力を注ぐ必要があると思います。

k_fc.png
F社員
聞き取りといえば、最近、スーパーなどで流れている中国語のアナウンスや、街ですれちがった中国人の方の会話がちょっとだけ聞き取れるようになったんですよ!
これは、ヒヤリングの授業の成果だと思います。

t_si.png
S講師
おおー、そうなると楽しいでしょうね!
確実にレベルアップしている証拠だと思います。


3.自分の今のレベルは?
t_si.png
S講師
Fさんからレベルアップのエピソードを聞けたので、最後に、皆さんの中国語のレベルが今どれくらいになったと感じているかを聞いてみたいと思います。
Mさんはどうでしょう?

k_m.png
M社員
私は、例えばレストランで「ハンバーグセットを1つください」のような簡単な注文、一方的な発信はできるようになりましたが、それに対して、店員さんが中国語で返して来たら、まだ焦ってしまうと思います。
前に比べて、今なら単語力もついているし、試験対策で文法も教えてもらっているので、これからは会話ができるようになっていきたいです。

k_fc.png
F社員
私は、そうですねぇ
ピンインがなくても、文章を読んで大筋を理解できようになりましたし、簡単な文章なら作成できるようになりました。
ですが、やっぱり会話文の作成や、実際に会話をするとなると、まだちょっと難しいです。

t_si.png
S講師
なるほど。会話ができるようになると、更に中国語に興味が湧いてくると思いますよ♪
今皆さんがやっている授業は試験向けの内容ですから、どうしても基礎知識、特に理解の部分が中心でした。
これからは会話中心の授業にシフトしていきますから、より中国語が楽しくなってくると思います。

k_fc.png
F社員
会話中心の授業なら、私のヒヤリング力も確実にアップ!すると思います(笑)

t_si.png
S講師
それでは、次回は、社会人の受験者なら誰もが持っている悩み、「働きながらの勉強方法」について、お聞きしていきたいと思います。


第3回に続く
posted by セルマ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チーム座談会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

再スタートテスト点数公開(1回目)

Sリーグを再開始してから、初めての小テストが終了しました。手(チョキ)

早速、点数を発表いたします。
順位は以下のようですexclamation

1位 M社員とH社員 162点
2位 F社員 150点

ちなみに、満点は200点で、合格ラインは120点です。

第6節
 MHF勝点合計
M 669
H× 630
F×× 024

皆さん、よくできましたね。
そんな調子で、頑張っていきましょう。揺れるハート

posted by セルマ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーム座談会 その1

はじめに
皆さん、こんにちは。講師のSです。
これまでブログ形式でお届けしてきた「6ヶ月でHSK5級合格できる中国語講座!」ですが、今回からはちょっと趣向を変え、資格取得に挑むチーム全員での座談会という形で、全5回に渡り、よりリアルな声をお届けしていきたいと思います。
当事者でしか聞けないこともたくさんあると思いますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。



座談会メンバー紹介
t_si.png
S講師
しっかり者の中国人講師。
真面目で前向きな姿勢でチームを引っ張る存在。
趣味・特技:読書、アクセサリー屋・カフェ巡り

k_fc.png
F社員
中国語は未経験ながら、持ち前の明るさと主婦ならではの機転で、頼りになるお姉さん的役割。
趣味・特技:美味しい物ならいくらでも食べ続けられる事

k_m.png
M社員
チーム最年少にして唯一の中国語経験者。
女子目線のアイディアが光る。
趣味・特技:スポーツジム、料理、旅行

s_h.png
H社員
映画や海外ドラマが大好きで、特に香港映画に精通。
唯一の男性メンバーということで、実は一番楽しんでいる?
趣味・特技:海外ドラマ、ゴルフ、プロレス観戦




1.中国語に触れてみて
t_si.png
S講師
皆さん、ニーハオ!

一同ニーハオ!!

t_si.png
S講師
さすがに板についてきましたね。発音もバッチリです!
今日は初めての座談会ということで、少し緊張していると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

一同よろしくお願いいたします。

t_si.png
S講師
これまで皆さんの近況をブログでお伝えしてきましたが、今回は初めての座談会ということで、この企画に関わる中で皆さんがどのようなことを感じ、考え、頑張ってきたのか、自己紹介を兼ねてお聞きしていきたいと思います。
それでは、Fさんから、お願いします。

k_fc.png
F社員
こんにちは、Fです。
私は普段、求人広告などから応募された方の面接対応や、受注したお仕事を登録者に紹介したり、主に採用に関わる業務を担当しています。

t_si.png
S講師
最初に社長から『HSK5級を取得せよ』と聞いたとき、ビックリしたでしょう(笑)

k_fc.png
F社員
それはもう!(笑)
私は今まで中国語に触れる機会が全くなくて、自分で中国語を勉強しようと思ったこともありませんでした。
なので、まさか、今回選ばれたのは…ちょっと意外でした。私がお役に立てるのかどうか、最初の頃は悩みましたね。

t_si.png
S講師
まったくゼロからのスタートだったんですね。
でも、この企画には、Fさんのような「ゼロからの目線」が必要なんですよ。
「どうすれば、忙しい社会人が、無理をせず、楽しみながら語学資格を取得できるのか?」の研究と開発が目的ですから、まさにFさんのような方を対象とした事業なんですね。

k_fc.png
F社員
今はふっきれて、むしろ楽しんでます(笑)

t_si.png
S講師
さすがです(笑)
Mさんは、どうでしょうか?

k_m.png
M社員
こんにちは、Mです。
私の普段の仕事は、実際に派遣先を訪問して派遣スタッフの相談に乗ったり、職場環境の維持や改善に関する提案をするなど、主に労務管理の部分を担当しています。
私は大学時代に第二外国語で中国語を専攻していたのですが、当時は単位を取るために試験前に集中して勉強していた程度で、それから何年も経って大学時代に勉強したことを全て忘れてしまいました…(苦笑)
正直、今回中国語講座に参加する前は、ほとんど初心者レベルでした。

t_si.png
S講師
なるほど。語学は常に触れていないと、どんどん忘れていってしまいますからね。
でも、過去に学んだことは体で覚えているのか、やっぱりMさんが一番飲み込みが早かったように思えます。
Hさんはどうでしょう?

s_h.png
H社員
こんにちは、Hです。
私は普段、営業を担当しています。
FさんやMさんの直属の上司でもあるのですが、中国語に関して私はまったくの素人なので、逆に教えてもらうことの方が多く、今までの関係とはちょっと違った感じを楽しんでいたりします(笑)
中国語は、香港映画で聞いたことがあるくらいで、実際に授業を始めてみると、ちんぷんかんぷんでした(笑)

t_si.png
S講師
Hさんは海外の映画やドラマが好きで、よく観てますよね。
例えば、香港映画では何がお気に入りですか?

s_h.png
H社員
やっぱり、ジャッキー・チェンの「酔拳」でしょう。
小学生の時、ジャッキー・チェンとサモ・ハン・キンポーになりきって友達とよく遊んでましたよ(笑)
なぜか私はサモハン役ばかりでしたけど。
まあ、キャラ的においしいので、甘んじて受けてましたけど。

一同(笑)

t_si.png
S講師
ある意味、メンバーの中で一番中国文化に触れて育った方かもしれませんね(笑)
ちなみに、初めて香港映画を観たとき、中国語に対してどのようなイメージを持ちましたか?

s_h.png
H社員
日本語に比べて、話すスピードが早くて、それと、中国人は皆、声が大きいですね。

k_fc.png
F社員
あ、わかります。日本人よりも、ハキハキ元気よく話すイメージがありますね。

t_si.png
S講師
なるほど。
それは、中国語独特のリズムやアクセントが関係していると思います。
声調という独特のトーンがあって、頻繁に音程が上下する言語なんですよ。

k_m.png
M社員
日本語って、なんとなく、おとなしいというか、アクセントのバリエーションが少ないですよね。橋、箸、端、みたいな。
外国の方からしたら、どれも一緒じゃん!って。

s_h.png
H社員
いい例え(笑)
しかし、中国語の発音って本当に難しいですね。
ここ何か月の勉強の中で、自分にとって一番難しく感じたのは、やはり発音でした。

k_fc.png
F社員
私もそうでした。
文法も難しいのですが、やっぱり発音が一番苦手ですね。
最初に覚えた「我是日本人」で、いきなりとんでもなく高い壁にぶつかるんですよね(笑)

t_si.png
S講師
確かに、日本語にはない、中国語独特の発音で苦労している方はたくさんいるようです。
でも逆に、発音さえしっかりトレーニングしておけば、文法は意外と簡単だと思います。修飾語のかかり方(〜的など)などはむしろ日本語に近い感じで、自然な感覚で身につくと思いますよ。

s_h.png
H社員
文法なら任せて下さい!

t_si.png
S講師
それでは、これまで皆さんが中国語を学んできた中で、特に難しかった部分や、それを克服するため努力のエピソードなどを詳しく聞かせていただきたいと思います。

第2回に続く
posted by セルマ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チーム座談会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

雪受害接连发生!但是,全体努力着(雪被害続出!でも、みんな頑張ってます)

ふなっぴ〜funa大ひよこ1.jpgです。

雪による被害が続出ですもうやだ〜(悲しい顔)
カーポートは軒並みクラッシュどんっ(衝撃)、アーケードも崩壊がく〜(落胆した顔)
体育館の屋根も壊滅ふらふら

TVTVでは、高速難民のニュースが連日exclamation×2
社員もほとんどが車(セダン)車通勤なので、巻き込まれていないか心配になり、
揺れるハートドキドキしながら安否確認しましたが、
皆さんの無事を聞いて、ホッとしましたわーい(嬉しい顔)

ただ、5分で行ける所が2時間以上掛かったりと、今日も昨日に引き続き大渋滞もうやだ〜(悲しい顔)

みなさん、無事でいてくださいね黒ハートと祈るばかりです。

さて、HSKの試験は3月なのですが、会場まで遠いので、
季節外れの雪雪が降らない事を今から願っております。

雪の下には、こんなお花が今か今かと待機してま〜す。
130223_1226~01.jpg130223_1358~01.jpg

春よ早く、来て〜exclamation

posted by セルマ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

