2014年01月31日

应试级决定!(受験級決定!)

こんにちは、funa大ひよこ1.jpgふなっぴです。

3月16日(日)のHSK試験の受験級が決まりました手(チョキ)
首席のM社員は3級、私とH社員は2級を受けます。

今までの実力が十分に発揮ぴかぴか(新しい)できるように、
残りの講義も、S先生が柔軟にカリキュラムNEWを構成くださり、
試験に照準晴れを合わせて行われます。

ひらめきヒアリング、読解、文法とも、3級の問題を行います。

2級を受験する人もexclamation&question
って思われるかもしれませんね。
心配ご無用なんですパンチ

なぜか?

それは・・・
私たちは、今年に入ってから3級の読解、文法、ヒアリングをやっていました。。
そりゃ、難しかったですもうやだ〜(悲しい顔)

がその後、2級の問題をやってみたら、
ちっ(怒った顔)・なんとわーい(嬉しい顔)、前より易しくなっているではありませんかexclamation×2exclamation×2
これは、H社員も同じ意見です。。

なので、皆で話して、試験までは3級の問題ベースに
授業をしてもらい、問題に慣れて行こうとハートたち(複数ハート)
全員一致で、決めましたfuna頑うさぎ.jpg

幸せの青い鳥さんも、応援してますね!
funa青い鳥.jpg

posted by セルマ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

あと2週間

試験申込締切日まで、あと2週間です。
今週、3級の聴解模擬試験を行う予定です。

週2時間の授業だけでは、聴解練習が難しく、どうしても文法、理解の部分が中心になってしまいます。
聴き取り能力耳をアップするためには、練習を日々続けることが大事です。

やはり、しっかりコツコツ勉強していくことが語学学習の王道です。
パンチ
人によって勉強する時間、方法、また興味がある部分など、それぞれ違うと思いますから、自分に合った学習法で進めた方が良いと思います。

中国語講座の皆さんにとって、今は大変な時期だと思いますが、一緒に頑張りましょうね。

さて、話は変わりますが、今週の31日、中国では旧暦の正月を迎えます。揺れるハート揺れるハート揺れるハート
中国語で、ワンフレーズを勉強しましょう。
『过年好』(明けまして、おめでとうございます)u=3576119749,3842400622&fm=59.jpg
posted by セルマ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

いよいよ!!

おとといの授業でついに受験級の絞り込みに入りましたexclamation×2

勉強し始めた7月、ピンインも発音も分からず正直お先真っ暗な状態でしたたらーっ(汗)

少し勉強の進んだ10月頃、いろいろなプレッシャーや勉強しなくてはいけないのに全然できない自分にすごくストレスを感じてしまい、全く勉強が捗らない時期がありました・・・挫折ですねもうやだ〜(悲しい顔)

そこからまた少しずつ気持ちが復活し、授業も前向きな気持ちで取り組めるようになり・・・と、いろいろな気持ちの移り変わりがあったわけですががく〜(落胆した顔)

この7ヵ月間のことを思い返しながら受験級どうしようかなぁと思っていたら、

やはり頑張ってきたことに対して結果はどうであれ上を目指してチャレンジしたいexclamation×2

という気持ちが多くなりましたかわいい

悩みながら、挫折しながらもどうにか心折れずにここまで来たので最後は自分の実力がどんなものなのか試してみたいなぁと少し思っていますひらめき

それには残りの日々まだまだかなり踏んばらないといけないと思うのですががく〜(落胆した顔)

何かにチャレンジして結果を残すって大変だし難しいですねぴかぴか(新しい)

受験級決定まで残り1週間、どうするかもう少し考えます(>_<)

そんな中、先週よみうりランドのイルミネーションを見てきました晴れ

IMG_1316.JPG

光と水のショーが期待以上ですごかったでするんるん

スカイツリーなどの光を手掛けた方が今回携わっているようで、プロの作るものはさすがでしたexclamation×2
posted by セルマ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | M社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

大家,加油!!!(皆さん、頑張ってください!!!)

HSK試験の申し込み時期が迫っています。

しかし、3級のトレーニングはまだ始まったばかりです。
3級になると、難しさがかなりアップするので、ここを何とか乗り越えたいです。パンチ

2級の場合は、理解の部分を過去問題を中心に反復練習すれば、ほぼ問題なくできています。
ですが、聴解の部分は効果が薄いようです。
やはり聞き取りは、時間をかけてじっくり練習しないといけません。
しかし、意味が全部理解できていなくても、試験対策のテクニックをマスターしているので、5、6割ぐらいできています。

3級の場合は2級の基礎があるので、残りの2か月間、しっかり聞き取りの練習を毎日続け、週1回のペースで文法を勉強すれば、合格する可能性はなくはないです。
実際、毎日仕事で忙しい皆さんは、どれぐらい時間をかけて練習できるかが問題です。

今日も今週の授業を準備しているところです。
「大家,加油!!!」(皆さん、頑張ってください!!!)黒ハート黒ハート黒ハート

昨日、かわいい写真を発見しました。癒された〜!image.jpeg
posted by セルマ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | S講師より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

什么级受到(何級受けましょうか)?

こんにちは、funa大ひよこ1.jpgふなっぴ〜です。

ここ最近の皆のブログは、
「HSK何級を受けるかexclamation&question」一色ですねfuna困かっぱ.jpg

劣等生代表のふなっぴ〜も、
当然、迷っていますMayouPanda.jpg

確実路線で2級と、
可能であれば3級も挑戦してみたいのですぴかぴか(新しい)

3級は確かに今の段階では難しいですふらふら

でも、W社長の
「前向きにチャレンジする人を僕は応援するよexclamation×2」という言葉を
励みに試験頑張りたいですfuna頑うさぎ.jpg

そして、今まで頑張った事が、
3級のどの程度まで通用するのかを実感したいですね。
なので、落ちても悔いなしです手(チョキ)


funa氷柱.jpg
氷柱の季節になりましたねぇ。
posted by セルマ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | F社員より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

